解決済み
宅建士の資格登録について 資格登録を受けるためには、2年間の実務経験が必要だと思いますが、すでに宅建業者を退職してしまった場合でも、退職前2年間従事していれば法定講習を受ける必要はないのでしょうか?
709閲覧
合格し、登録する都道府県によって微妙に異なりますが、一般的に直近の10年以内に2年以上の取引実務の経験があって、勤めていた業者(申請時点にも業免許があること)から「実務経験証明書」に確認印が受けられれば、登録実務講習を修了しなくても登録できます。 それらの手続きについては、合格すれば「合格証書」とともに各都道府県の登録~宅建士証交付の手続きを説明した冊子が同封されてきます。それ以前に詳細を知りたければ各都道府県の担当部署が登録手続きについて説明しているホームページでご確認ください。
※実務経験又は登録実務講習修了の有効期限は、都道府県によって異なる場合がありますので、詳細は試験合格地の都道府県宅建業法主管課にお問合せください。 となっていますので、県の担当部署に問い合わせて確認することをお勧めします。
< 質問に関する求人 >
宅建(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る