解決済み
大学出ていなくて、結婚もせず、日本に入国して就職することはできない。
>>結婚すればビザは取れると思うのですが、就職も決まってないうちは中々難しいと思う・・・ 何が難しいのですか?結婚?ビザ取得? 本人の就職が決まっていないからといって、「日本人の配偶者等」の在留資格(ビザ)がとれないとか、難しいということはありません。 あなたに夫婦で生活するだけの収入があるか、あなたの両親が経済的な保証ができるなど、入国後の当面の生活ができれば構いません。もちろん、その後夫が就職するということが前提ですが。 ただ、就職先については、正社員でなくても良いし、望み通りの月給が得られなくてもいい、夫婦の生活を維持するためにはどんな仕事でもするという覚悟が本人に必要ですが・・・。韓国人は結構プライドが高いし、国際結婚の場合の離婚の原因の中では経済的理由が結構多いのも事実ですから、ここは慎重になさった方が良いかと思います。 そう考えて行くと、あなた自身、ビザを取ることよりも、結婚が難しいとお考えなのかもしれませんね。
韓国で就職をしてある程度(半年働かないで暮らせるくらい)の蓄えを作るなりしておくか、妻が日本で正社員になり生活を支えるだけの収入を得ていれば日本で求職中でも配偶者ビザの申請は出来ます。 (日本で暮らすべき明確な理由をつけるなど申請のコツはいくつかありますが) しかしまず、大卒でもなくこれといってスキルもない韓国人が日本で就職すること自体が厳しいです、たとえビザがあっても。 一番大事なのは仕事を選ばない覚悟をすること。これが出来なくて結局日本での就職を諦めて帰国する韓国人男性が沢山います。 韓国系企業でこき使われるか、ビジネススキルや高度な日本語が必要ないブルーカラーの仕事しかない可能性もあります。 最悪アルバイトから社員登用を狙うことになるかもしれない。 それでも「自分はこんな仕事をするべき人間じゃない」みたいなプライドを捨てて勤続年数を積み重ねられれば結果的にちゃんとした仕事につける可能性は上がります。 あとは韓国で就職している間に何かスキルを身に付けることでしょうか。 一番簡単なのは日本の大学に留学ビザで留学して卒業することですが、30過ぎだとそれもきっとキツいですしね。
< 質問に関する求人 >
工場(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る