解決済み
フリーター大学を中退し、フリーターになり人生について考え、勉強するためのお金を稼ぎ時間を持とうと思っています。これまでを振り返って、「人生」に対して特に何も考えず何となくで進んできて、何か努力をしたかと言えばそのなんとなくの道筋の中で上を目指しては来ましたが、結局そのなんとなくが納得いかず、「無知の知」のように自分がなんとなくで進んで来たことを自認した結果、冒頭の道を選ぼうかと思っています。就職がどうとかはあまり考えておらず、自分が人生という限られた時間の中の大半を費やすことになる仕事において何が本当にしたいのか、そもそも人生とは、生きるとは、仕事とは、就職とは、就活とは、等について自分なりに取り敢えず、そしてとにかく考えてみたいと思っています(答えが出るとか出ないとかは置いておいて)。 これはあくまで無知な自分の考えですが、将来は機械により人間の仕事は置き換えられ、働かなくてもよい時代(負の意味ではなく、むしろ労働しなくてもよいのだから良い時代)が来ると思っていて、生きるために働かざるを得ない時代は終わると考えています。その時に有効かつ効率的な人生の過ごし方とは機械に置き換えられて無駄になる技術を仕事を通じ身につけることではなく、機械に置き換えられない能力を身につけること、できれば自分がしたいことをすることだと思っています。この考えも一度立ち止まることへの後押しとなっています。 程度の低い所に入ったからなのかは分かりませんが、授業には出ずに友人に代理出席を依頼する、テストは過去問頼り、遊びとバイトのことだけの脳内、授業に出ていても寝てるかお喋り、とにかく最重要事項は単位取得と卒業した資格を得ることなだけな人間ばかりだったことから、大学って何なんだろうとも思いました(大多数がそうなだけで、真面目にやっている人は真面目にやっているということは理解しています)。 そんな人間が就活して就職するって、なんか変な感じです(悪い意味で)。 かといって、将来未定なフリーターな自分と比較した時に果たして未来はどちらが幸せなのかを考えると自信を持って自分の方がと言えるわけでもなく…。 同じ境遇だった方でも、そうでない方でも、真剣な意見をお聞きしたいです。
191閲覧
1人がこの質問に共感しました
フリーターになって単純労働に追われていると、頭が鈍って、ますます考えられなくなります。 大学生の頃よりもっと、周りはダラダラ生きている人間が多くなります。 考えていないのに、考えているつもりという、格好だけの空っぽ人間になるけど、それでもいいの?
初めからフリーター選択するんやなくて、まず、就活して採用されなかったら、君が望もうとも望まなくとも、結果はフリーターやで。選択の余地あらへんで。 ベストアンサーください。
>人生とは、 埋まれてから死ぬまで >生きるとは、 ごはんを食べうんこをすること >仕事とは、 食うためにいやいや働くこと >就職とは、 雇われること >就活とは 雇ってくれるとこを探すこと (・o・)
< 質問に関する求人 >
フリーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る