解決済み
公認会計士の資格を取りたいのですが、実務も学びながらという観点で大学院に行きながら専門学校に行くのと、とにかく資格を取るために専門学校に絞るのとではどちらがいいですか。
大学院については、会計専門職大学院で、在学中も一次試験から勉強する予定ですが、卒業後の一次試験の一部免除目的ということも含みます。
208閲覧
会計士です。 >実務も学びながらという観点で大学院に行きながら専門学校に行くのと、とにかく資格を取るために専門学校に絞るのとではどちらがいいですか。 ⇒間違いなく後者ですね。 理由①大学院で実務なんか学べない 理由②大学、大学院の勉強と会計士に受かるための勉強はほとんど関係ない(会計大学院であっても)。 理由③大学院は課題等が多く、会計士の勉強以外に取られる時間が多い。 理由④私の友達で大学院に進学した人の合格率は0% 理由⑤短答免除目的で行くには、割に合わない。 大学院に行っている時間に会計士の勉強すれば、短答合格くらいはできるでしょう。
資格をとることを優先して会計専門職大学院に行かない方がいいと思います。 会計大学院では、試験対策に必要のないことをたくさんやるでしょう。又、短答式免除の特典があるといっても、会社法は除外されているし、免除されている科目の論文試験があるので、特定の科目の勉強はなくなるわけでない。 又、会計専門職大学院は、実務をするので、せいぜい実務を支える学問をやるというだけです。実務は監査法人に入らないとできない。
< 質問に関する求人 >
公認会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る