教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性部下の退職時の涙について

女性部下の退職時の涙について社会人3年目の女です。今年の12月末に新卒で入社した会社を退職する事となりました。 理由としては、夢を追い掛ける為(海外で勉強)の為です。 自分でいうのもおこがましいですが、職場では上司先輩含め相当面倒を見てもらってました。新卒の離職率が高い職場(一緒に入社した同期はもう誰もいません)なので、現在組織内で一番年の近い方は40歳の大先輩です。それに営業という男社会の中で唯一の女という事も、目をかけて頂いていた一つの要因だと思います。 特に入社した時からずっと直属である上司は、本当に感謝しています。私がどんなミスをしても守ってくれ、大きな仕事等も何も言わずに任せてくれる。本当に、感謝しかありません。最高の上司でした。 その上司からは、責任感と根性はある!ここ数年の新卒でメンタル面では一番だ、と精神面では評価頂いてました。 が、私は仕事が出来るとはお世辞にもいえません。社内営業が下手という事もあり、周りの方々にかなりのフォロー頂いて今の自分があると思ってます。 その状況下で、何も特化した成果も出せないまま退職する事に引け目を感じてます。退職を決めたのは自分ですが、何も周りに恩返し出来なかったなと。 特にお世話になった上司には、最後の挨拶をするだけでも絶対泣いてしまう気がします。申し訳なかったと、あなたの下で良かったと、ありがとうございましたの思いで一杯になる気がしてます。 そこで質問なのですが、退職時の女性部下の涙はやはり反応に困るのでしょうか? ちなみに自分ですが、これまで職場で泣いたことはありません。仕事中に厳しいことを言われ泣きそうになったことは数知れずですが、そんなときはトイレに駆け込んでました。 個人的には最後に上司に本音で感謝を伝えたいですが、そうすると絶対泣いてしまうと思います。 もし困るようであれば、言葉をかなり控えたいと思っています。最後まで困らせたくありません。 ちなみに上司ですが、直属部下は現在30人程です。 直近で組織再編制をしてますので、前の組織からの継続しての直属は5人程(私もその1人です)。 これまで部下の退職もかなり見てる方ですし、上司自身も転職組なので部下の退職にはかなり慣れてます。 私と上司の関係性ですが、近いわけではありません。2人で外出等もしますが、行き帰りの電車内は仕事の話、一回2人で飲み行った事もありますが途中で同僚を呼んで複数で飲みました。私はとても尊敬してますが、上司からはかなり気を使われると感じます(女の部下がこれまで少なかった為、扱い方が分からないらしいです) アドバイスの程、宜しくお願い致します。

続きを読む

16,405閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 新卒時代、私も貴方と同じように目を掛けてくれた上司がおり、その上司が転勤で居なくなると知った時に泣きそうでした。最後に何かプレゼントしようと思い、営業マンなら数字を上げて、その報奨金で何か買って渡そうと心に決めて、転勤前1ヵ月間は死ぬ物狂いで働きました。 最後に報奨金で買ったネクタイをプレゼントして、上司に感謝の言葉を述べたら、「泣かないように」と決めていたはずなのに、大泣きしてしまいました。 ちなみに私は男性です。 周りがどうとかはあんまり記憶に残っていないです。なんか色んな想いが交差していたので。「今までありがとうございました、という感謝の気持ち」「どうしていなくなってしまうのか、という残念で悲しい気持ち」「最後に恩返し出来たという満足感」・・ 相手も泣いてくれました。周りも泣いてくれました。私がその上司から目を掛けてくれたことを皆知っておりましたし、私もその上司を敬愛していた事を皆知っていました。だから一緒になって泣いてくれたのだと思います。 ビジネスの現場だから泣くのは恥ずかしい事、と言えばその通りですが、人間ビジネスに限らず、スポーツでも恋愛でも本気だからこそ、泣く事があるのだと私は思います。 最後くらい本音でぶつかってもいいじゃないですか。もしかしたら、もう二度と会えないかもしれないんですから。相手の気持ちや周りの人達の事なんて気にしなくても良いですよ。

    続きを読む

    14人が参考になると回答しました

  • 職場内なら困ります。 ビジネスの場に涙を持ち込まないでください。 壮行会というなの飲み会の場なら、周りが十分に盛り上がっていて、貴方の涙の理由が感謝であり会社を離れられる喜びではないと分かる形であれば、受け入れられるでしょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる