教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

しばらく時間が経過してからミスに気付くことが度々あります。 職場で仕事をしている最中、終わった直後、帰宅後などは全…

しばらく時間が経過してからミスに気付くことが度々あります。 職場で仕事をしている最中、終わった直後、帰宅後などは全くミスに気付きません。日付が変わる頃になり、今日はこんな感じだったなぁ~と考えます。 じっくり細部まで見直して考えるともしかしたら私の対応は間違っていたかも? 誤解をされるような説明を取引相手の方にしていたかも…と気付きます。 (その仕事の最中は逆にちゃんと出来てる♪スムーズにいけてる♪とどちらかと言えば良い気分でいたりします。) それが一変、何時間も経ってからもしかしたら自分が原因で問題が起きるかも…と 不安になるような失敗をしてしまった!と気付きます。 以前、上司に後から気付いたということで正直に説明をしました。 「どうしてそのミスの直後にすぐに言わなかったのか?」「隠したかったのか?」等、言われました。 隠したいという思いはもちろんありませんし、そもそもミスに全くといって良いほど気付いてません。 逆にとてもよい感じで仕事が進んでいる♪と浮かれているというか、 良かった!という気持ちで自分に満足している状態です。完璧♪と思っていたりする位です。 …なので、その場でミスを報告しろ!と言われてもミスだと思っていないので当然しません。 …が、あとになって今日は良い感じで仕事が進められたなぁ~と思って考え始めると 明らかなミス、もしくは何らかの悪影響を与える可能性もあるえるような事をやってしまったかも? と、いうことに気付きます。 どうしてその場で、もしくは職場を離れる直前位までにミスに気付かないんだろう?と。 結構そういう事が度々起こり、後からミスを報告するというのは信用に欠ける行為なので 絶対ダメ!と別の人からも言われました。 本当にその場ではミスに気付かず、後からミスに気付いた場合、言わない事で丸くおさまるんですよね? でも後からミスに気付いてそれをあえて「隠しとおす」というのが正直気持ち悪いです。 それでもやっぱり隠さないといけないのでしょうか? その場では気付かず、後になって「ああっ!」と気付いて上司に報告するのは そんなにいけないことなのでしょうか??? どうしたらすぐにミスに気付けるようになるんでしょう…?

続きを読む

43,295閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私もミスを隠し通すのは嫌です。ばれなければokなのかもしれませんが。 事後報告でも気付かずに終わってしまうよりはいいと思いますよ。 その分次は気をつけようと思えるようにもなりますし。 そのミスをした仕事一つ一つをきちんと見直してはどうですか? Aが終わったらすぐにBに取り掛かるのではなくて、Aが終わったら(たとえスムーズにできたと思っても)徹底的に見直してミスがないか確かめるといいと思います。 少し時間はかかるようになりますが。 周りの先輩方に「最近ミスが多いのでチェックしてくれませんか」とお願いするのもアリだと思います。 私が入社したてのころ重要なことを任せられていたとき同じように不安だったので相談したら、先輩からそう教えられました。自分だけじゃなくて上司も一度目を通していてミスに気がつかなかったら自分だけの責任じゃなくなるからと。少しは楽になりますよ。 がんばってください。

    3人が参考になると回答しました

  • たぶんミスしていないと思います。 文章の中にもミスらしい記述はありませんし、 対応がまずかったかどうかは先方からクレームが来てから対応しても良い問題です。 この質問と文章の長さ、 「...かも?」と言う表現の多さから推測されるのは あなたが気に病むタイプの人だろうと言うことです。 大丈夫! おそらくミスなどしていないだろうと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 視点ややり方を変えてチェックすることでしょうね。 仕事にかかる予想時間の中にチェック時間を含めることも忘れてはいけません。 でも、 >後からミスを報告するというのは信用に欠ける行為なので絶対ダメ!と別の人からも言われました。 はそんなことないと思いますよ。 見つからなかったり自分自身で修復できたミスはミスじゃないわけで、後から見つかって第三者が知るからミスになるわけです。 自分で修正するには遅すぎたり隠し通すには大きすぎるミスなら報告する以外に道はないでしょう。 他の人が言いたかったのは「後で報告するミスの数が多いのが問題」ということなんでしょうね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる