解決済み
就職活動の面接について質問します。 「長所」 「持ち味」 「強み」 この3つの言葉の意味は ほぼ同じだと考えていいのでしょうか? 面接で同時に聞かれる場合もあるでしょうか?
8,994閲覧
簡潔に、わかりやすく説明します。 長所: 性格的な部分で、不変なもの。つまり、外圧や環境の変化があっても変わらないもの(性格)。 持ち味: 外圧や環境の変化、状況に応じて「受動的に」発せられるポジティブに働くもの(性格) 強み: 外圧や環境の変化、状況に応じて「能動的に」発せられる、他人より優れていてポジティブに働くもの(行動) 面接で聞かれた際に、一番「良くない」のは、「性格的な」部分を聞いているのに、「~~が得意です!」とかいっちゃうやつ。つまり、面接官がこのような言葉で質問してきたら、あなたの「どの」部分を聞いているのか(性格なのか、行動なのか)を判断して言わないとダメ。面接では、「持ち味」はほとんど聞かれない。長所と強みは聞かれるので、それぞれ「性格」と「行動」を分けて端的に説明できるようにしておくこと。
なるほど:1
全部同じでも構いません。 しかし、「強み」とは別で「長所」を教えて!とか面接で聞かれる場合もあります。 それに「長所」3つ、「短所」3つ教えて!って言ってくる面接官もいましたよ。
「長所」は良いところで、それを生かす方法を知っていて実行できれば「強み」だと思います。 就職活動時代、「長所」「短所」とそれを生かす方法と克服について聞かれたことはあります。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る