教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職・・・・後悔・・・・

転職・・・・後悔・・・・よろしくお願いします。私は大学卒業後、信用金庫に入庫しましたが、営業マン時代にノルマをうまくこなせず罵倒され軽い腎臓病になり,31歳の時に自主退職しました。その後、しばらくのブランク(療養期間約2年間)を経て、33歳から契約社員として働き始め、38歳でなんとか契約社員として働いていた同業種で正社員になりました。正社員になれたものの給料は年収が約450万です。土日は完全休みではありますが、人間関係は前の会社と同じようなどろどろとしたようなものがあり、非常に疲れます。 こんなことならばあの時、もう少し辛抱していればよかったのではという後悔の念がやたらこみあげてきます。実際私くらいの年齢になれば役職荷もついている人も多くいますが、私は転職組なので役職なしです。年収も少なく、ステータスも低いですが、自分が選択した道ですのでやりきるしかありません。でも、わかってはいるのですが、このやりきれない思いが最近よくこみあげてきます。みなさんはどう思われますか?アドバイスをいただければうれしいです。 信用金庫なら39歳なら 課長で年収700万超でしょうか?

続きを読む

4,777閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    アラフォー男性とアラフィフ主婦の私のキャリアを比較しても話にならないとは思いますが、まあ聞いて下さい。 私は大卒で、誰もが知っている大手に就職。30歳を超えて少しして、第2子の出産を機に退職。その後8年ほど専業主婦をしてから、アラフォーでパートで職場復帰。10年パートを転々とし、アラフィフにしてやっと今回正社員になれました。 お給料は…もし、大卒で採用されていた会社にいたら年収800万円は行っていたと思います。今はその半分以下、です。 それでも、過去のキャリアを捨てて、今、正社員採用になってくれた会社には感謝して働いております。 後悔の念?ありますよ!育児に専念せず、頑張って辞めずに続けていた同期は、年収800万円ですから。 でも、私と同じ退職組で、今、パートの仕事にも就けない同期もたくさんいます。今は、それだけ不景気な時代なんですね。 相談者様が31歳の時、辞めるのが最適な道だったんだと思います。過去は悔いても変えられません。 私もパートで銀行勤務していたことがありますが、銀行ってドロドロですよね?人間関係が特に。 渉外と呼ばれる銀行支店の営業なんて、しない方がまし、くらいの汚い仕事です(私見ですが、すみません…)。 お金が絡むと、ろくなことありませんから、金融業は嫌いです。中にいた人にしかそれはわかりませんけどね。銀行っていえば聞こえはいいですが、要は金貸し、ですから。西洋で昔、金貸しという仕事のランクは、まともな人はしない職業だったんですよ。 シェークスピアの「ベニスの商人」読めばわかります(笑)。 それが、資本主義の時代にエリート職業になってしまったんですが、所詮は金貸しなんですよ。 汚い仕事です。大規模サラ金と大して業務内容は変わりません。○×銀行という仮面をかぶっているだけ。 銀行系の渉外の仕事で身体壊すのは普通です。そんな仕事して、年収が良くても、50歳まで続きませんよ。 それより、今の仕事で頑張ればいいじゃないですか。人間関係のドロドロなんて多かれ少なかれどんな職場にもあります。 私も数多くの仕事をこなしてきましたが、人間関係の良かった職場の方が少ないくらいでしたから。 過去を振り返らず、今を大切に前進あるのみです。39歳で年収450万円、ご立派です。私が派遣会社に勤めていたころ、相談者様と同じくらいのご年齢の男性で、国立大学卒、一流会社退職、フリーターで派遣登録にくる人なんて毎日のようにいました。 そんな世の中で、相談者様はご立派だと思います。

    3人が参考になると回答しました

  • 38歳で正社員になったなら、あなたの正社員のキャリアは38歳からだよね。 契約社員上がりで正社員になり今の年収ならいいほうではないでしょうか? 後悔先に立たずですね。今更過去を悔やんでもしょうがないですよね。それよりも、せっかく正社員になったのですから、過去の失敗を後悔するよりも再発防止を考え、自身のパフォーマンスの改善につくすべきではないでしょうか?

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 今の会社の就業規則がどうなっているかは知りませんが、転職組だろうと、生え抜きだろうと、評価に差別はありません。 役職に付けないのは、あなたの転職組だという甘えが原因ではありませんか?勝手に諦めていませんか? 見ている人は見ているはずです。 腐らずに仕事していれば、必ず報われます。 気持ちはよ~くわかります。しかし、人生に無駄はありません、 今は、迷うかもしれませんが、後になってみると、それも経験のひとつとして、肥やしになります。

    続きを読む
  • もっと現実を受け入れるべきです。 ありもしない理想の夢の世界へ逃避し続けると、 精神が崩壊します。 これからもっと厳しい現実だってあり得ます。 そうなってからでは遅いです。 今からでも、少しでも立ち位置を良くする様に、 前に進む事をお勧めします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

信用金庫(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業マン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる