教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自社ビルを持ってる会社と、持ってない会社では、やはり前者の方が資金が潤沢=業績がいい=優良企業になる

自社ビルを持ってる会社と、持ってない会社では、やはり前者の方が資金が潤沢=業績がいい=優良企業になる自社ビルを持ってる会社と、持ってない会社では、やはり前者の方が資金が潤沢=業績がいい=優良企業になるのでしょうか?

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    そんな事ないです!! 私は春まで自社ビルの職場で働いていましたが 経費節約の為、おそうじのおばさんを雇っていなかったので みんなで交代で、朝早く出勤してゴミだしをしたり 午後にはトイレ掃除をしたり・・ 朝早く来ても、もちろん無給なので嫌でした・・ 業績が良いからと言って、給料が良いかと思うとそうではありません。 あくまでも経営者によると思いますよ。

    ID非公開さん

  • 私はきれいなオフィスビルの中の1フロアーとかの方がよかったです。 自社ビルだと会社の人意外顔合わさないでしょ。。

    ID非公開さん

  • 自社ビルの有無と会社の優劣は全く関係ないと言って良いと思います。 ビルの建設資金が自己資金か借入金かを問わず、資金の固定化ですし、自社ビルであれば税金、管理費、減価償却費の負担もあります。 最近は、固定化資金の有効活用のため、自社ビルを流動化して資金化し、重点事業に振り向ける企業が多く見られます。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 確かに自社ビルです、というと聞こえはいいですよね。 世間からも信用されやすいし。 でも、業績が悪くなると邪魔者扱いされるのが、使えない従業員と、自社ビルです。 一概に、「資金が潤沢=業績がいい=優良企業」とは言えません。 例えば、高級車でも、豪邸を建ててかつ、車もゴージャスという場合と、毎月無理なローンを組んで高級車、の二つのケースがあります。 オーナー企業では、社長の見栄で建てる場合もありますし(従業員に還元しろよ!)、優良企業でも最近は、維持費がかかるので、儲かっていてもビルなんか建てずにテナントで入居している上場企業も増えてきています。 人間と同じで、外観に惑わされずに中身をよく見極めてください。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる