解決済み
広告制作で文字に間違いがあった場合の責任者は誰になりますか?コピーライター? 営業? デザイナー?
すみません。tamagoazarashiさんみたいな解答は全く興味ないです。 責任者は誰なのか? 私の考え方は、文字関係はコピーライターが全て責任をとるべきだと思うのですが いかがでしょうか。 (全員で間違えないようにするのは当たり前、万が一間違いが起こったときの責任者は?意味です)
225閲覧
文字の使い方も意味を持つことから、責任はコピーライターとなるのでは。 クライアントの意向も直接聞くことになるでしょうから、勘違いではすまされないでしょう。
ケースによって違いますが、概ねコピーライターだと思います。 単なる誤植なのか、或いは誤表記なのかでも違ってくるでしょう。 ただ、「コピーライターの責任だからデザイナー・営業は責任を負わなくてよい」というわけでもありません。 それぞれが分担しての作業ですが、 例えばデザイナーが気づかないトリミングミスやデータ欠けがあった場合でも、デザイナーだけの責任ではないと思います。 広告物の回覧添削は、間違いが起こらないようにするためにあります。 そういう意味ではtamagoazarashiさんの意見が一番近いのでは。 ディレクターでもいない限りは、校正した全員に責任があるのではないでしょうか。
添削する人です。 または、原稿ができた時点で、それを見て気づけなかった人全員です。 文字の間違えが誰の責任かを、考える前に、なぜ間違えを見つけることができなかったかが重要です。 補足 万が一のときは、その部署の責任者である部長さんかな。
< 質問に関する求人 >
コピーライター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る