教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業代が正しく支払われない等のブラック企業を退職した者です。 なんか私が退職した後に「退職した私が幸せそうだから」と言う理由で大量に離職者が出たらしいんです。

ある日いきなりブラック企業の人事から電話があり 「辞めた君が楽しそうという理由で退職者が出てて通常業務に支障がでている。この状況をどうにかしろ。やらないなら会社は損害受けてるから訴える」 との事。 その時は売り言葉に買い言葉で喧嘩になり終了 しかしその後、過剰なまでの電凸自宅凸があり非常に迷惑してます ①前職がほんとに訴訟起こす可能性はあるのか? ②私の最適な内応方法は?

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:113

1252296818さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • ベストアンサー

    別にあなたが他の同僚に声がけして退職者が 出た訳でもないので、単なる言いがかりですね。 悪質な引き抜き行為に関しては 損害賠償請求が 起こされる事もありますが、そこまでは至らないでしょう。 今後すべて 感情的に言い返すなどをせず理性的に応じ 努めて録音を行い、〇月〇日午前〇時着信 通話時間〇分〇秒 といった記録を取って、ある程度溜まったら、弁護士を通して 「偽計業務妨害」「脅迫」で刑事告訴しましょう。 間違っても、「そちらが訴えるなら こちらも・・・」 「すべて録音しています」なんか言っちゃ駄目ですよ。

    man********さん

  • 他の回答者の通りで、まずは弁護士に相談です。残業代の未払いがあるなら『法テラス』を経由すれば、弁護士費用が「立替」できる可能性があります。 まずやることと言えば「証拠収集」です。本当に離職者が増えていて、あなたが「引抜き」や強迫、勤め先に本当かどうか分からない噂を流して勤め先の価値を毀損したなら別ですが、そうでない限り裁判を起こしたところで勝つ「わけありません」。 これらのことを含めて「ふっかける」ことは可能です。

    続きを読む

    swa785skさん

  • 前職が訴訟を起こす根拠はあるのでしょうか。 質問者さんが幸せだからと言う根拠が。 幸せの立証はかなり難しいと思います。 幸せそうに見えるのは第三者の客観的な見方で 根拠にはならないと思います。 仮に訴訟を起こされても、会社に勝ち目は無いと 思います。 質問者さんは放っておけば宜しいかと。

    続きを読む

    kanegon445さん

  • ①ですが、可能性はあるでしょう。 でも限りなく0に近い。 ②弁護士を雇って逆告訴。 会社から慰謝料を取れそうな案件ですよ。

    続きを読む

    tekitouAIさん

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(総務)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる