教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

面接ってかしこまりすぎないほうがいいのでしょうか。 去年公務員試験に筆記で受かって面接で落ちました。 (リセット方式です) 私が受けたのはほとんど面接では落ちる人がいない試験種です。

初っ端から、「表情が硬いですが、緊張してますか」 と言われ、直前の人の面接からはにぎわってる声がしましたが、 私は端的かつ論理的に答えるように心掛けた結果、終始ややギスギスした雰囲気で、最後は圧迫気味で終わりました。 色々聞かれましたが、志望先が公務員なのでいかなる場合も規則や命令が絶対というスタンスで行きました。 (当時はパートですが働いており、接客や慣れない業務兼新人指導を急に任されたり、情を利かせた結果後から大目玉を食らったなどで完全に柔軟さを失っていた時期でもありました。) 今年こそは正社員を目指して官民両方を受ける予定なのですが、面接において何かアドバイスを頂けたら幸いです。

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:198

b34f3c33bさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • かしこまってるから受かるって訳じゃないので かしこまりすぎてあなたの人となりが伝わらなければ評価は高くはなりませんよね。 終始仮面かぶってる人と同じです。 建前は大事なのでかしこまるのは必要ですが面接は人物試験です。 面接官も人間です。ちょっと素顔を見せると良いかもしれません。

    続きを読む

    Happy Holiday!!さん

  • 肩の力を抜いて気楽に一問一答式で臨めばどうですか。あれもこれも答えようとしせず、尋ねられたことだけに対して短く答えたらいいだけです。面接官たちが補足が必要だと思えば補足の質問を投げかけてきますのでそれに対しても同様に・・ がんばってください。

    そうだね:1

    lsk******さん

  • 確かに公務員は条例や法などの規定に基づく業務を行いますが、もう何十年も前から、お堅いことなかれ主義は是正しようという風潮が高まり、今では業務上、規定を重視しなければ行けない局面では遵守しますが、普通は住民との信頼関係構築に務めるような仕事のスタイルですよ。住民の一部の人に心無いことで文句を付けたり理不尽な要求を突きつける人もいるのは事実です。全てにおいてお堅いという訳では無く、業務の生産性を高めるように斬新性を持ち行っている職員が多くいますよ。 今回の面接においても意識されたお堅い考えとは違い、先を見据えた明るい先見性を持った柔軟な人が求めれます。それと誠実性です。 公務員に限らず、堅く考えないでフラットに気を楽にされて臨んでみては如何でしょうか。相手は人で仕事を共にするのも人ですから。

    続きを読む

    otasukemanさん

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる