教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ブラック企業からホワイト企業へ転職した経験がある方の、実体験を教えてください! 成功談、後悔した話、衝撃を受けたこと、苦労したこと等など 地方中小企業(ブラック企業)で働いています

残業代なし、有給なし、退職金なしですが、何とか頑張ってきました 数ヶ月前に、私の家族に対する侮辱と感じるような発言を経営者からされて糸が切れました 着々と転職準備を始めて、この度上場企業から内定をいただきました 転職先はメーカーで、ニッチな業界の国内トップです オープンワークや、口コミは調べてまくって、ホワイト企業である可能性が極めて高そうに感じています 具体的には有給消化率は約85%、残業20時間以下、退職金や手当の充実があります 年収も残業代を含めず現職から43%アップ、休みは年間20日以上増える見込みです 複数回の面接でもコンプライアンス意識の高さを感じました 内定いただけて本当に嬉しかったのですが、入社日が決まってから不安な気持ちも湧いてきました 今の職場は不完全な職場で、まともな人間は極一部です 私は自分のことを割と仕事は出来る方だと思っているのですが、それは結局井の中の蛙なのかな? おままごとのような仕事を場当たり的にやってるような会社でしか働いたことがないのに、いきなり上場企業でやっていけるのか? こんな私を受け入れてくれるだろうか、、 怖くなってきました 期待が大きい分、不安も大きくなってます ※こんなことを書くと、そんな中小でしか働いたことがない人が上場企業から内定貰えるわけないと嘘認定されそうですが、国家資格を複数所有していること、面接に向けて企業研究と面接対策に100時間以上費やした結果だと思います 徹底的に面接に受かる対策をし尽くして、企業もかなり慎重に選んでやっと見つけた1社目での内定です

続きを読む

共感した:0

回答数:6

閲覧数:404

rai********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(6件)

  • 私の場合はけじめをつけ辞めました。なぜなら後からモヤモヤするの嫌だったからで泣き寝入りして逃げ出して辞めたら必ずトラウマになります。だから残業代、有給休暇や労働基準監督署に申告しすべて払ってもらい辞めました。 ブラック企業は、泣き寝入りがあるから横行します。法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs?si=k--r6iRQ119YBPcA 日本では雇用破壊が進み、貧困が拡大しています。 そこにブラック企業が拍車をかけています。 でも、状況は変えられます。 泣き寝入りしない人が増えれば、必ずマシになります。 --- ■ ブラック企業には「我慢」ではなく「法」で対応を ブラック企業に対抗する方法は明確です。 - 記録を残す - 労働法を知る - 法的に行動する --- ■ 残業代は「必ず」請求できます - サービス残業は違法 - 「同意していた」「みんなやっている」は無効 労働時間の記録は 残業代記録アプリやスマホメモでOK (出退勤時刻・休憩時間を毎日) --- ■ 払わない場合の選択肢 - 少額訴訟 - 労働審判 - 個人加盟できる労働組合(1人でも加入可) --- ■ まずは公的機関へ - 労働基準監督署へ申告 - ハローワークにも報告 会社都合退職として扱われる可能性あり (失業給付で有利) --- ■ 改善の決定打は「労働組合」 - 労働組合は2人から作れます - 会社の許可は不要 - 正社員・非正規・パート関係なし 労働組合を作ると **団体交渉権(憲法28条)**が得られます。 会社は 正当な理由なく団体交渉を拒否できません 拒否は不当労働行為として救済対象になります ---参考に http://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em ■ 法の効力の強さ(重要) 憲法 > 法令 > 労働協約 > 就業規則 > 労働契約 > 業務命令 労働協約は、就業規則より強い --- ■ 妨害されたら - 団体交渉拒否 - 組合つぶし - 嫌がらせ 労働委員会に 「不当労働行為」の救済申立ができます。 --- ■ 困ったら無料相談を 「全労連 労働相談ホットライン」で検索 フリーダイヤル・匿名相談OK --- ■ 最後に ブラック企業をなくす方法はシンプルです。 泣き寝入りしない。 記録を残す。 労働法を学ぶ。 正しくキレる。 それが、あなた自身と 次の被害者を守ります。

    続きを読む

    1051502656さん

  • 私も社員十数人のブラック企業から、数兆円くらいの売上の会社に転職しましたけど、私的には働きにくいというか、毎日何してるんだろという感じです。 しょうもないことも一生懸命みんなで時間かけてあーでもないこーでもないとやっているのを見ると、えいやっでやっていた時の方が仕事してる感はあったなと。 もちろん周りの社員は私なんかよりはるかに高学歴ばかりなのですが、図面一つとってみても異業種から来た私でさえおかしいと思うものしか書けず衝撃を受けました。 初仕事で1ヵ所ミスしてやらかしたなと思ったら、協力会社の人にやっとまともな人が来てくれたと言われた時は不安で一杯になりました。他の人はこんなもんじゃないですよと。 もちろん給料や福利厚生は比べ物にならないです。水道光熱費込みで格安で生活できるのでエアコンの電源とか切ったことないですし。 働いてみて感じたのは、大手になればなるほど、その働き方に向き不向きがあるということですね。 私は入る前と後でだいぶ大手企業に対するイメージが変わりました。

    続きを読む

    tri********さん

  • 毎日午前様の残業手当カットの鬼ブラック会社で3年働きました。 たまたま今の会社(東証1部上場企業)が急速に会社拡大している時期にうまく嵌り、中途採用してもらえ21年経過しました。 成功談 ・圧倒的に収入増 ・有給がしっかりとれる ・福利厚生素晴らしい ・銀行でのローンはすんなり 後悔 ・なし 衝撃 ・年次有給を使い切らないと上司が会社に怒られる (有給を使わせられないような仕事をさせるな!的な) ・拘束時間短い(7.5時間)、アフター5を楽しめる! ・残業は自分の裁量で可能 苦労(というか大会社あるある) ・研修が多い って感じです。

    続きを読む

    ありがとう:1

    匿名さん

  • 氷河期世代です。 最初は社長1人だけの零細企業(社保なし正社員) それから100人程度の中小企業、500人程度の大企業、 800人ほどの上場企業と転職し年収もあげてきました。 最初に大手に入った時には 有給は必ず取ること、終業時間には帰ること、 残る場合は残業申請して残業代が出ること、 出張行けば日当が出ること・・・ 衝撃を受けたことだらけでしたね。 人間関係は 大手の人間でこちらは小さい会社からの 転職組なので馬鹿にされるとかはありました。 大手は福利厚生や有休等は良かったですが 人間関係には苦労したし、社有車使う残業する 申請などが面倒でしたね。 今は500人程度の中小に転職しました。 私には 大手では面倒なのでこれがいいのかな。 質問者様につきましては 人間関係等さえきちんとしていれば問題ないと思います。

    続きを読む

    なるほど:1

    k7u********さん

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(経営)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 転職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる