教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

一級建築士受験資格についてです。

私の学科では一級建築士受験資格の科目が取れるのですが、2年生前期の時に1科目単位を落としてしまい、3年生の履修期間では建築士になると思ってないし再履しなくていいやという考えで再履をしませんでした。 しかし3年生になって就活やらの話が飛び交う中で、建築士受験を将来してもしなくても、大学でしっかりと学んだという証拠として、その対象科目は全部取っておくべきだというのを耳にしました。 そこで私は4年前期で再履をしようと考えた(3年前期は履修期間が終わってしまったため)のですが、それだと就活の時に、建築士受験資格取得済みと言えないのではないかと不安でとても焦ってきました。 その受験資格が就活の全てでは無いことはわかってますし、自分の考えが甘かったことも分かっています、。 そこでお聞きしたいのですが、 就活の時に「卒業時に建築士受験資格取得見込み」として扱ってもらえるのでしょうか。そして、その時既に取得済みの人と比べるとやはり劣ってしまうのでしょうか。それとも受験資格についてそこまで気にする企業は少ないのでしょうか。 ちなみに現在考えている進路としては、都市開発系、建設コンサルタント、デベロッパー、公務員等です。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

共感した:0

回答数:2

閲覧数:115

bf938d781さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • 都市開発学科系なのかな。 建築コンサルなんかは一級の上の技術士とか目指すようになるし、個人の証明として一級持ってるのなんかざらだからね。一級ないからダメじゃないけど、都市建築で高層や施設のこと知らんでできない仕事だからね。 特に一級って受験資格のハードルはそれなりに厳しいから。 厳密に言って、受験資格無い=「卒業時に建築士受験資格取得見込み」ではないのだから。建築系や建築寄りの企業はダメだろうね。

    続きを読む

    duc********さん

  • >そこで私は4年前期で再履をしようと考えた(3年前期は履修期間が終わってしまったため)のですが、それだと就活の時に、建築士受験資格取得済みと言えないのではないかと不安でとても焦ってきました。 就活の時はそもそもの話、大学を卒業していないので、建築士受験資格取得済みといえる人はいないです。

    続きを読む

    miz******さん

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 資格

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる