教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

至急です 新卒保育士です。

まだ働いて1ヶ月ですが自分には向いていないと思います。毎日足が重く職場近くになると手の震えと涙が出そうになります。毎日休みの日もアラームが鳴る前に4時半に目が覚めてしまいます。寝る前には死にたい気持ちが強くなり自傷行為に走ってしまいます。行きたくない、働きたくないのはみんな一緒だと思うのはわかります。とりあえず一年頑張ろうと思いますが、これから始まる行事や自分が主で活動するリーダー日、保護者対応などあげればキリがないですが自分につとまるか分かりません。 自分の仕事の出来なさに先輩保育者は呆れているのが目に見えてわかります。 まず私は話を一回で理解できません。その場ではしっかり聞いて理解しているのにいざ動くと全部忘れます。 なんかの病気だと思います。 こんな中途半端な気持ちで働くなら辞めろと思うかもしれませんが親からの期待が凄いのと「子どもと遊ぶだけで1日終わる」と思っているそうで辞めたいなんて口に出すなんてできません。 自分でも何を言っているかわかりませんがとにかく辞めたい気持ちでいっぱいです。自分なんかがいたら子どもの安全を守れる気がしないと思います。 どれだけ自分が楽をして生きてきたのか今やっとわかりました。 嫌なことにはすぐに逃げてしまう癖がついていたからだと思います。 1年目は誰でも通る道だと言われましたが分かっていても辛いです。 批判覚悟ですが自分はもうどうするべきかわかりません。

補足

明日の出勤考えただけでますます死にたくなります。 休むなんてしたら誰かが私の代わりに仕事をすることになりますよね。ましてや新卒がこんなくだらない理由で休むなんてありえませんよね。どうしたらいいんでしょうか。

続きを読む

共感した:1

回答数:9

閲覧数:307

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(9件)

  • >親からの期待が凄い 親の犠牲にならなくていいんですよ。自分らしく生きてください。 よかったら参考にしてください。 【鬱病パニック症 絶望の淵から蘇生】 https://honshubou.main.jp/fswiki/wiki.cgi?page=%DD%B5%C9%C2%A5%D1%A5%CB%A5%C3%A5%AF%BE%C9%A1%C4%C0%E4%CB%BE%A4%CE%CA%A5%A4%AB%A4%E9%C1%C9%C0%B8 信じてもらえないかもしれませんが、不運・不幸の根本原因は邪宗教(無宗教も含む)です。 正しい宗教を正しく信仰すれば人生は良い方向へ行き、幸福になっていきます。(皆が正しい宗教を信仰すれば、災害や争いのない平和な世の中になります) 【正しい宗教の判別方法】 全ての宗教を五段階に比較相対し、次第に従浅至深(じゅうせんしじん)していく教判(きょうはん)を「五重相対(ごじゅうそうたい)」といいます。 【五つの相対】 「内外相対(ないげそうたい)」 「大小相対(だいしょうそうたい)」 「権実相対(ごんじつそうたい)」 「本迹相対(ほんじゃくそうたい)」 「種脱相対(しゅだつそうたい)」 https://www.kochi-hougonji.jp/3-3.htm

    続きを読む

    111610064さん

  • すぐに辞めてください! それ全部、鬱症状です…(;_;) (うつ病経験者です) 皆さんへの返信も全て読みました。 あなたは悪くないです。 その園のやり方が合わないんですよ。 だいたい入って一ヶ月なんてわからなくて当たり前なのに、聞くと鬱陶しそうな顔されるなんて… あなた様のような真面目で優しい方だと聞けなくなって当たり前です。 そんな中でリーダーやる日のプレッシャーに押しつぶされそうなのもわかります。 死にたくなる、自傷行為などは 誰でも通る道の中にはありません。 それはあなたの精神からのSOSです。 無理せずに辞めてください。 ご両親のことは気にしなくて大丈夫です。 あなたはご両親のために生きているのではありません。 むしろ、私の娘がそんな状態なら一刻も早く辞めさせるか休職させ、カウンセリングへ連れていきます。 もしそれでもご両親のことが気になるなら、あなたが仕事を辞めることよりも、追い詰められて死ぬことの方がご両親は辛いということを忘れないでください。 万が一、辞めたら責めてくるご両親であれば、毒親なので離れたほうがいいレベルです。 全然くだらない理由ではないので、今のうちに辞めてください。 この働き手の少ない時代、仕事はいくらでもあります。 違う園でいい出会いがあると思います。 もっと合う仕事が見つかることもあります。 やってみないとわからないことだらけです。 合わないとわかった時点で離れてください。 よく頑張りましたね、大丈夫ですよ。 自分を責めず、守ってあげてください。 どうかこれ以上自分をすり減らさないでください(泣)

    続きを読む

    chi********さん

  • 五月病かもしれません 子供達の体力はお化けですし、 しっかり休養をとってくださいね 続ける辞める、の判断はよく考えてください。 きっと、努力なされてここまで登り詰めたんだと思います。 いくつか言いたいことがあります。 長文になりますが、ご了承ください。 「しっかり聞いているのに動き出すと忘れる」ということですが、みたところかなり疲れていて、脳が保存にまで容量を回せていないと思います。 話を聞くと言うのは、 1. 注意を向ける 2. 意味を理解する 3. 脳内で整理する 4. 後で思い出す という4つで回されています。 疲れていたり、鬱っぽかったりするとどれかに集中してしまい、結果的に無惨に終わってしまいます。 読んでいて、 ・職場が近づくと手が震える ・涙が出そうになる ・早朝に目が覚める ・「死にたい」と強く思う ・自傷してしまう この5つはもう甘えとか、根性不足という段階ではなく、かなり限界だと思います。 おそらく明日にでも倒れてしまいそうな… 一年耐えるなんてこの状態では修行に近いです。 人生は長いですから、職1つに構っている場合では有りません。 それから、新卒というのは、経験はないのに責任だけ増えてとんでもない高負荷の時期です。 これらの事柄は、極度のストレス状態で起きることが多いです。 こんな状態では良いパフォーマンスなんて望めません。 先ほども書いたように、続ける辞めるはあなたの判断になりますが、ここからは少し気になったことを書かせていただきます。 貴方はすぐ辞める癖がある、と仰っていますが、すごく責任感のある人です。 子供達や自分のためにここまで悩めて、批判覚悟で助けを求めることができて、すごく強い人です。 そんなあなたが、こんなところで息絶えるのは間違っていると思います。 一年耐えるなんて言わずに、辞めるならすぐにでも辞めてしまう方が絶対に良いです。 中途半端はいつも1番良くない結果を招きますから。 こんな状態で一年続けようとして、ダウンしてしまったら回復に相当な時間を要します。 それは避けなければなりません。 と、ここまで続ける辞めるの判断材料になることを書きましたが、今大事なのはそれを考えることでは有りません。 こんな状態ではきっと正常な判断ができず、後から後悔してしまいます。 常套句ですが、相談できる人、誰でもいいんです。 先輩でも、ネットの人でも、ホットラインでも、学生時代の友人でも、家族でも… とにかく、ぶちまけましょう。 今書いていただいた貴方のありのままを。 一旦楽になりましょう。 今はまず、正常な判断ができるくらいまで回復することが最優先です。 明日もお仕事でしょうか? もう、なんか適当な理由をつけて休んでしまいましょう。 新卒とかベテランとか関係ありません。 これは、命の存続の危機なんです。 誰かが代わりに仕事をするなんて考えなくていいんです。 次行くときにちょろっと謝っとけばなんとかなります。 ヘッドスパでも受けて、とにかく少しでも元気に。 文章を見る限り、貴方は逃げたい人より「限界まで耐えよう」としている人に見えます。 こんなに素質に溢れている貴方が、人生を楽しめずに果ててしまうのはダメです。 あなたはとてもとてもよく頑張っています。 本当に! 長文失礼しました。 こんな文字切れでしか伝えられないのが残念で仕方ありません。 またいつでも助けを求めてください。 私たちはいつでも待ってますから!

    続きを読む

    c4d86b947さん

  • 私は人材サービス企業で働いています、毎日大勢の人の履歴書や職務経歴書を目にしますが、新卒で入った職場をすぐ辞める人も決して珍しくはありません。 無理して続けてストレスを溜め込むよりは、早く今の状況から離れて、しばらくゆっくり心を整えてから、次のステップに進まれたら良いと思います。 学費を出してくれたご両親に申し訳ないという気持ちも理解はできますし、良いお嬢さんなんだなと思います。ご両親には丁寧に感謝の気持ちを伝えて理解していただき、この先元気になって親孝行してあげてください。 というか、あなたが元気でいること自体が親孝行だと思います。 この先いい方向に進みますように。

    続きを読む

    非公開さん

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(保育士)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる