教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

約2年のフリーター期間を経て、5月から転職して建設業の総務人事に転職しました24歳です。 仕事をやめたいと思って毎日が辛いです。

理由としては4つあります。(少し長くなってしまいますがご容赦ください…) ①実は入る前は社名や求人票、父親に縁のある会社だったらしく父親も建設業では無いと言っていたので建設業ではないと思っていたのですが研修中にうちは建設業だと言われ気づきました。(転職活動では絶対建設業は避けていたのですが…) 一次面接や最終面接での質問で朝の流れを質問したのですが聞かされていなかった8時30分出社なのに8時からほぼ全員が職場にいてラジオ体操をします。強制では無いと言っているが同調圧力でほぼ強制。その後各部署で打ち合わせしてから30分を迎えています。週明けは全員が会議室に移動して社訓唱和と当番制で社員の前でスピーチをしていました。 ②部署内ではなく会社全体で20代が自分しかいません。自分より1ヶ月先に入社した社員が3人いるのですがその内2人は30代半ば、もう1人は20歳なのですが研修2日間した後会社に来なくなってしまいもうすぐ1ヶ月になるようです。人事なので20代で若いということもあり転職フェアでの業務を丸投げしようみたいなことや、車の管理や事故対応も任そうかと言われ車の扱いが達者な方ではないのでできれば避けたいです。 ③面接にて第一土曜日出勤の代わりに有給休暇日数が20日あると聞いていたのでまぁ妥協点かと思っていましたが実際は6年目からが20日で、今は10日しかない。その上計画年休が5日分設定されているので、実質自由に使えるのは5日間しかありません。(第一土曜日出勤も結構キツイ…) ④研修が2ヶ月と長めだと聞いていたが、その内訳本社の営業や施工管理、SI課に1週間ずつ行かされたり、その後は県外の支社まで自分で片道1時間かけて2週間ぐらい受けさせられたり、その後また別の支社で1週間受けたりと精神的にも体力的にもキツイです。(それだけ通いづらくても出社時間は8時半と変わりません…) ⑤おそらく家族経営。 起業した先代社長と専務の各々の長男や次男が現社長と専務となっています。XやYouTubeでも散々家族経営は避けた方がいいと言われてたり、ブラック企業の特徴が大方当てはまってたり、総務という仕事を続けていても転職市場においてプラスなことはあまりないということも書かれており一層続けることに不安を抱えました。 2年フリーターをしていたので親にも心配掛けたくなかったり、はやく正社員になりたかったので即判断で内定を承諾してしまった事を後悔しています。また転職エージェントにも今やめても経歴書にかけることがないから1年は続けて欲しいとも言われてしまいました。 元々メンタルが強くなくマイナス思考ではありますが、入社前と入社後のギャップや①や②に関しては今後も変化することは無さそうなので、今これを打っている土日も心が休まらず食欲も一切湧きません。胸のモヤモヤもずっとあり気持ち悪いです。 これは諦めるべきなのでしょうか。

続きを読む

共感した:0

回答数:7

閲覧数:116

フリーターさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(7件)

  • 家族経営はだいたいがブラック、LINEでグループLINE強制だったらさっさと辞めろって感じ

    gtg********さん

  • メンタルやられない内にさっさと辞めたらいいと思います。 メンタルやったら1年と云わずやられますよ。そうなったら貴方の親御さんも悲しむでしょう。今が決断の時です。今回のことはすべて自分の失敗ですので会社の責任者の方にちゃんと謝って辞職することにしてケジメをつけましょう。 ハローワークにでも行って、本当に行きたい業種を見つけて会社さんに選んでもらってください。事前に会社の情報を自分で調べましょう。人任せに聞くだけでは、また同じ失敗をします。すべて自分の失敗になりますよ。心してやりましょう。自分の人生をもっと真剣にかんがえましょう。 昭和の時代が続いてます。 今では余り賛成できないです。

    続きを読む

    ケルンのステンドグラスさん

  • やってみて無理そうなら辞める。 みんな今の子はそんな感じですから勝手に期待されてると思っていますが、辞めたら辞めたでやっぱりなってだけです。 やる気がないなら辞めればいい。 自分の人生だから自分の道は自分で決めましょうよ。

    続きを読む

    ID 非公開さん

  • 2年間フリーターで正社員として雇う会社ですから、レベルは知れたもんですよね。 ①8時30分出社なのに8時からほぼ全員が職場にいてラジオ体操をします。週明けは全員が会議室に移動して社訓唱和と当番制で社員の前でスピーチをしていました。 → 中小・零細企業ならよくある話です。スピーチは大企業でもあります。 ②人事なので20代で若いということもあり転職フェアでの業務を丸投げしようみたいなことや、車の管理や事故対応も任そうかと言われ車の扱いが達者な方ではないのでできれば避けたいです。 → 総務人事は「何でも屋」です。車の管理・事故対応、まさに総務の仕事ですよ。 ③面接にて第一土曜日出勤の代わりに有給休暇日数が20日あると聞いていた → 初年度で20日間はあまりないと思います。 ④研修が2ヶ月と長めだと聞いていたが、 → 本社で研修ならいいけど、建設業とのこと いろいろな場所での研修になるのは辛いところですね。 ⑤おそらく家族経営。 → 零細・中小企業に限らず大企業でも家族経営は多々あります。 総務という仕事を続けていても転職市場においてプラスなことはあまりない。 → フリーター2年間の職歴で総務以外の職種で雇う企業はマレだと思います。誰でも出来る、雑務何でもやる、それが総務ですから。 自分の職歴=自分に見合った勤め先 になると思います。 脱却したいなら、職歴を磨かないと。

    続きを読む

    ueh********さん

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

建設業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(施工管理)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる