教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業手当の離職理由に2C or 2Dに◯が付いています。労働者からの契約の更新又は延長を「希望しない旨の申出があった」と「希望に関する申出はなかった」の両方に◯が付いています。

自分は、1年契約の更新を希望はしていましたが、それが、雇用者に伝わっていなかったかもしれません。こういう場合は、自分は特定理由離職者になるのか、一般受給資格者になるのか、教えてください。 ちなみに、私から契約の更新、延長を希望しない旨の申出はしていません。 離職票の、具体的事情記載欄には、「雇用期間満了による」と記載されています。 「事業者が◯を付けた離職理由に異議 有り に◯を付けたら、失業手当を貰い始める時期が遅くなるでしょうか。 ご経験のある方、教えてください。

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:592

dre********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • ベストアンサー

    同じく2Cと2Dに丸が付いていました。 希望の申し出は無かったに◯が、付いていましたが、その様な話し合いは無く一方的に契約終了されています。 ハローワークにもよると思いますが、自分の場合は証拠となるような資料を用意していましたが、更新希望していたなら(会社と更新の意思確認はしてません)、2Cで大丈夫ですと言われて拍子抜けしました。 給付日数がかなり違うので2C特別理由離職者にしてもらえたら再就職手当も考えるとかなり助かりますよね。 更新希望していたのに話し合いも無かったと伝えれば大丈夫だと思います

    ありがとう:1

    cf5354b0dさん


    質問者からのお礼コメント

    正直に話したら、2Cになりました。色々と詳しく説明していただきありがとうございました。 応援ありがとうございました。 他の方々の回答も参考になりました。 ありがとうございました。

    2026/05/14 21:06

  • 「事業者が◯を付けた離職理由に異議 有り に◯を付けたら、失業手当を貰い始める時期が遅くなるでしょうか。 はい。遅くなる可能性が高いです。ハローワークは会社に確認をします。 会社と連絡がつかず保留となれば、その分遅れます。 一般受給者か、特定理由離職者か 契約更新を申し出た文面が残っていれば、特定理由離職者になる可能性が高いです。 文面が無くても、「キチンと会社に伝えた!」と強く言えば特定理由離職者になります。 曖昧だと一般受給者にされる可能性が高まります。

    続きを読む

    ありがとう:1

    けものフレンズ面白かったさん

  • よくあるパターンです 離職票の異議ありに○印を記入する必要はありません ハローワークへ離職票を持参し失業保険の手続き時に職員からヒアリングされます 職員に、契約更新する意思があったのに更新してもらえなかったと伝えると、特定理由離職者という事実上の会社都合退職と判断され、給付日数が優遇されます

    続きを読む

    なるほど:1

    ありがとう:1

    xxx雲海ø∞さん

  • まさに同じパターです。 私はハローワークで、契約更新を希望した経緯を説明して異議申し立てを行い、特定理由離職者に認定されました。150日→240日です。

    bdq********さん

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

「#資格がとれる」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 退職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる