教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

無期雇用派遣契約ってどうですか? 派遣先は、大手企業です。 派遣3年を迎えるので、無期雇用契約をいわれました。

中小企業でも働いたことはありますが、環境的に大手のほうが整っており人間関係は良いほうなので変えたくはないです。 でも正直、正社員登用されないのであれば続けるのは悩む仕事内容です。 同じ派遣会社で、今の派遣先に無期雇用で長く働いている方は60歳を迎えその後も無期雇用で働き続けているそうです。 なので、派遣先がよしと言えば、長く働ける環境ではあると思います。 でも、ここで無期雇用となるべきなのか、新たに探すのか悩みどころです。 41歳女性です。無期雇用で働き、もしどこかで契約切られたら年齢的に再就職難しい年になりうるなど考えます。 無期雇用で契約を結んでいる方は、なぜ無期雇用にしたのかなど働いてる方のご意見も伺いたいです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

共感した:0

回答数:5

閲覧数:468

mmy********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • 自分にとって働きやすい環境なのかどうかだと思います 結果を残せば余程経営悪化でも無い限り雇い止めはありません 正社員であっても経営悪化したら退職金のある所は多いでしょうが解雇されます 周りでは、正社員の話を断って派遣を続けている人も居ます 派遣でもフルタイムなら厚生年金云々はありますから、別に今の派遣先が駄目になっても他の派遣先がある、派遣先が無いなら他の派遣会社を探す、責任はあまり負いたくない、気楽に働きたいからと言った理由です 派遣でも十分な給与のある所も多く、正社員になる事で給与が下がる所もあります 今や労働者も高齢化で、日本人は40代以上の人が多く昔のような高齢だから勤まらないと言っていたら会社は成り立たないので成果を出して行けるなら高齢でも雇い止めにはなりませんし、高齢でも欲しいと言った会社もあります 今の時代、無理してまで正社員に拘る必要は無いと言う事です

    続きを読む

    youno*******さん

  • 無期派遣で10年以上稼働したことがあります。 契約終了は部門消滅で、正社員は出向リストラになったので、時代の流れで仕方ないという形でした。大企業の一部門の栄枯盛衰を観れたという形です。 派遣はいつかは切られます。その時に次が見つかるスキルが積めるなら無期派遣への転換で構わないです。 スキルが積めずに次を見つける覚悟や見通しが立たないなら、無期派遣化したとしても、早々に直雇用先を探した方が良いと思います。 私はスキルが積めたので、職種転換もできました。契約終了時に子会社出向になって法律でMAXの給与減額で業務変更になった文系総合職の方々より幸せな仕事人生だと思ってます。 正社員も簡単にリストラされるので、スキルは積んだ方が良いです。転職できなくなりますので。 私が正社員を避けて、大企業の派遣を選んだのは、子育ても大切にしたかったからです。これは大正解でした、子供達の就職先は私が稼働していた大企業より安定した業界の大企業ですので。 正社員が正解だとは思いませんが、無期派遣ならフリーランスの意識は必要だと思ってます。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:1

    ありがとう:1

    tnx********さん

  • 私は、正社員にはなりたくなかったので断ったら、無期雇用を打診され、断る理由がなかったので、無期雇用になって、早3年(通算6年)目です。

    なるほど:1

    ありがとう:1

    zin********さん

  • 30代半ば、女です。 迷いますよね、派遣って。いろんな意味で、いろんなタイミングで。 私は、誰もが知る超大手の車の会社の超末端(笑)で、派遣事務やってます。4月から4年目に入りました。そのタイミングで登録型の無期に切り替えて職場は変わらずお世話になってます。 登録型なので時給で、年休は一日単位でしか取れず、フレックスタイム制も非対応で不便な点もありますが、イコール今までと何も変わらずなので一安心です。 無期に切り替えた理由としては、結婚や妊娠のタイミングがわからず、そんな女採らないだろうなと思って元々仕事を探した時点で正社員になろうと思っていなかったこと、今の人間関係と仕事内容や勤務環境が良いこと、今から(今更)別の仕事を探すのが手間なこと、労組が頑張ってくれたので元々低くはなかった時給がまたさらに上がった(上がる)こと、本気にはしてませんがこの会社は派遣はあまり切らないと噂で言われていること(派遣は3年以上働いている無期が8割です)、メリットの方が多いなと感じているので、まぁこれでいいかという感じです。 もし本気で正社員になりたいなら、今の仕事を続けながら探すのは全然ありだと思います。むしろ、その方がメンタル的には安定して仕事を探せると思います。 会社や仕事内容にもよりますが、企業は欲しいと思えば何歳の人でも採ると思いますよ。そりゃ20代と30代と比べれば年は上ですが、41歳なら定年までまだ20年働けるわけですし、若い方とすら思います。

    続きを読む

    ありがとう:1

    名無しさんさん

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(その他の非正社員)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 派遣

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる