教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

トライで働いています。 理系大学3年生女です。 まだ働き始めたばかりですが不安なことがたくさんありこちらで相談させてください。

まず、昨日が初の給料日だったのですが少し少ないです。少ないと言っても200円程度なのですが、他にもこれまで不安に思うことが多々あったため相談させてください。 ・事務作業は時給のみで交通費でない ・片道800円の場所へ必須の研修として約3時間の初任者研修に強制参加だったがその給料は無し 3月の1ヶ月間で 1時間の授業×3回 往復交通費×3回 これだけしか勤務をしておらず、かつ残業代等は出ないため、授業1時間の時給ピッタリで給料を計算してみたところ200円ほど足りないです。 たかが200円かもしれませんが、教室の雰囲気も悪く、強制で行った研修代さえも出なかったことから不安を抱いています。 どこの塾も基本残業代は出ないものだと思っていましたが、事務作業のみの勤務での交通費や強制の研修で給料が出なかったり、確実に働いたであろう「3時間分の給料+その交通費」でさえも計算が合いません。 また、1.2月ごろに入社した先生方はたくさん生徒を持っているのに、私を含む3月以降に入社した先生方は1人しか持たせてもらえていません。人柄がよく高学歴かつ指導経験豊富な先生もです。 ましてや私は初めての塾講師バイトであるにも関わらず、唯一希望しなかった受験生(学年は伏せます)を押し付けられ、またそれも継続ではなく春季限定の5コマ分のみでの契約です。そのため5コマ終了後現在2週間ほど担当がいない状態です。 私は生徒本人と5回分だけという事を話していたものの塾長は継続だと勘違いしていたようで、再度親御さんに確認をしてもらったところ、5回分のみでした、把握しました、とのお返事のみです。 それ以降は何も連絡がありません。(かれこれ2週間以上…) 本来最寄りの教室で応募したのですが、今勤務している教室だけがどうしても人手がかなり足りてないと言われてやむを得ずそちらに行くことになりました。 本来ではかかるはずのなかった交通費や移動時間をかけているのに、わずかではありますが正規の給料の額にすら達していないことに不安になりました。 子供達はかわいいですし、たくさん残業してきたことはいいのですが、このままこの教室で働いていていいのかと不安になります。 同じトライで働いている友人たちに聞いてもこのような現状の教室はどこにもありませんでした。 教職も取っており、受験生の頃から夢だった塾講師をやっと大学3年生になって初める方ができたのでなんとか続けたいのですが不安が増すばかりです。教室を変えた方がいいのでしょうか。私の考えが甘いだけで、これが塾講師の普通なのでしょうか…。今までスタバ、牛丼屋、ドラッグストア等のアルバイトを経験してきましたがこんなことは初めてです。 支離滅裂な文章ですが、アドバイスいただけると幸いです( ; ; )

続きを読む

共感した:0

回答数:1

閲覧数:139

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(1件)

  • むかし塾業界にいたものです。 こたえになるのかどうか・・・ ・という事で辞めたい 全然問題ない。 今度はカネの話をきちんとしてくれる校舎を考えたらいい もっといえば、塾じゃなくてそういうバイトはたくさんあります。 塾というのは全体としてはデカいが、1つ1つの拠点自体は小さい だから、教室長ってのは砦の親分ということです。 だから、いろんな親分がいてトライの社員だからという事で何かが統一されるわけじゃない だからカネの話が分かりやすいバイトに変わる これが一つ ・自分は絶対にひかない。だから親分と話して納得する説明が欲しい こういう場合はストレートに話しをすればいい まれにケンカ腰になることもあるけど、向こうは話になれているのでたいしたことにはなりません。 ただ、たぶんあなたはそういう事にあまり慣れていない 対面で、面と向かって、教室長に「これはどういうつもりですか?すぐに話を聞きたい」こういうことが今の自分の満足になるかは考えたほうがいい ・絶対納得いかない。わたしは戦う 名乗りを上げて証拠を集めて裁判をやってみたい 最近あまり聞きませんが、むかしはたまにありました。 きちんとやれば、きちんと勝てる なだ長くなるので、この部分は省略 正直な感想を言うと 「これだけの文字数をかけて、あなたが伝えたいことが」伝わってこない 状況はよくわかります。でも、何がしたいかはわからない それに合わせて動くべきだとおもう 「さっさとやめる」これが一般的な選択肢 だって、納得いかないでしょ 200円もらって幸せってわけじゃないじゃん まず、最初に、私の満足、私の幸せ、私の納得 「私はこうなれば文句ないよ」ということを相手に伝える 質問するときも伝える そこから始まると思います。 それが見えない場合は、とりあえず、距離を取る つまり、やめてみる。 そうすると現実の目の前の不条理がいくつか消えるから それで幸せになったか、楽になったか、を様子見る それが良いと思う

    続きを読む

    ccd1a95e6さん

< 質問に関する求人 >

トライ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(塾講師)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 労働条件、給与、残業

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる