教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

新卒SEです。 現在研修中なのですが、自分は学生時代コーディングをやっていたので研修は余裕です。 そんな中で同期に教えることが多くなりました。

理系卒の子は教えれば、トライアンドエラーで、一回コードを書いてから私に聞いてきますが文系卒は何も書かずにどういうこと?と聞いてきます。 これまで人に教えることは多々ありましたが、コーディングを学んできた人に教える形だったので今初めて学んでいる人にどう教えればいいかわかりません。一度コード内容を言わせても、その前に自分が説明で言ったことを丸暗記して言ってきて、分かってないのになるほどとか言ってきます。 理系卒は教えたら理解してくれますが文系卒は何回も同じミスをしてきて多分理解できてないのだと思います。 正直心の中でイライラしてきますが堪えてます。教え方を教えてください。

続きを読む

共感した:0

回答数:2

閲覧数:97

匿名さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • 専門用語を使わないことですね。 聞き慣れない言葉が少しでも頭の中でインプットされるとその処理に時間がかかったり意識を持ってかれます。 そんな中で説明を止めることなく恐らくわかってるだろうと話を進めていると、相手は頭の中でCPU使用率が100%に張り付いてるんで、貴方の説明なんて1mmも入る余地がありません。 例えばひとつの処理を「トランザクション」とか、「この一連の〇〇のルーチンは〜」と言ってしまうと頭でストップしてしまう。 コードを指差してこのForはNextの範囲で〇〇の変数iが1増分させることを示していて、終了条件を満たすまでループされて、配列の中に〇〇が入って〜と説明してもチンプンカンプンなわけです。 まずはわかりやすい言葉で、時には例え話も交えて。 貴方も上流工程に行くとコードレビューやお客様へ説明する機会があります。 お客様は会社にもよりけりですが、外注するくらいですから1mmもわからないド素人であることも珍しくない。 その時に誰にでもわかる言葉で、誰にでもイメージが付く表現を使う言語化能力を求められるようになります。 今から練習にもなると思うので少しそこらへんを意識して教えてみてはいかがですか? こんなこと言ってますが、私はプログラミング専門ではなくネットワークエンジニアです。(情報系の学校を出ているだけ) ただ、通ずるものはあって、例えばIPアドレスやMACは機器を識別するための住所なんだよ。 ルータは運送屋みたいな役割でルーティングテーブルは宛先の住所を見てどこの地域の最寄りの営業所に送るのかを決める情報なんだよ。 みたいな感じで教えます。 他に教えるのが下手くそな人にありがちなのが1から10まで教えようとしてしまう人。知識は豊富、でも人に伝える時に溢れ出ちゃう人。 人間はそんなにキャパはないです。貴方だって独学で何年もやったから今スラスラ理解出来るだけです。 さっきのIPアドレスの例になりますが、細かく教えようとすればVLSMだったりサブネットだったりプレフィクス、ブロードキャスト、ネットワークアドレス、いくらでも喋ろうと思えば喋れます。 IPアドレスとはなんぞや?というのを真剣に語るならば1時間は必要です。 これを口頭の説明で理解するなんて無理です。 聞かれたことだけに答えたり、細かいセクションにわけて一回ここまで教えたことをやってみようか?とか、そういう教え方をしないとダメです。 必ずSEは上流になればなるほど、成果物に対する説明能力を求められます。 人にわかりやすく伝えるということが出来ないとこの先困ると思います。 まぁイライラする気持ちはわかりますけど、このバカが理解出来るようになったら俺もお客様に説明が出来る人間になったんだな...という良い指標になると思ってポジティブに考えましょう。

    続きを読む

    うどんさん

  • まずは自分で書いてみたらそのほうが覚えるからってそのまま伝えるのも手だと思います。学び方からわからないのかもしれません。あとは適当な紙に図解で教えてあげるとかします。 最終、本人が覚える気がなさそうなら適当に相手して見捨てます。むかない人はとことんむかない仕事だと思うので気負いすぎなくても良いと思います。

    ********さん

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

トライ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(エンジニア)

「#新卒が多い」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる