教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

良かれと思っていた事が裏目に出てしまいました(出しゃばらない) 30代後半の主婦です。親の介護が一段落ついたのでパートで働き始めたのですが未経験の職種だったので仕事を覚えるのに必死です。

先日、私が仕事を教わった先輩から呼び出され以下の事を注意されました。 ・ここで働き始めて1年近く経過するにも関わらず未だに新人の気分が抜けていない。事あるごとに「自分はまだまだです」という言い訳をして自分から仕事をしようとしない。 ・既にあなた(私の事)の後に新人が入ったにも関わらず、その新人から業務について質問されても「私はお答えする立場にないので…」と都合の悪いことから逃げてばかり。 ・接客の場面で眼の前のお客様を接客せずに別の業務をしている他のスタッフに丸投げしようとする。その間お客様はずっと待たされている状況になっている。お客様を極力お待たせしないよう気をつけるようにと散々忠告してきたのに全くできていない。 挙げ句の果てには「私なんかが対応して良いんでしょうか?」などとお客様の前で言い放つなど言語道断。 ・仕事の現場にいる以上、一番大切にしないといけないのは他のスタッフの顔色を伺うことではない。目の前のお客様をお待たせしないことを最優先しないといけない。優先順位がずっと間違っている。ずっと何度も忠告し続けてきたが、あなたは返事ばかりで何も改善が無い。 上記の事を怖い顔で言われてしまいました。 確かにこの先輩からは「積極的に仕事に取り組んで下さい」といった事は何度も言われてきましたし、私も自分なりに精一杯努力してきたつもりです。お客様対応も対応が不安定な私がするよりも仕事に慣れている他のスタッフの方々がした方がお客様も快適だろうという私なりの心配りのつもりでした。 私は基本的に出しゃばる事はせず、人の悪口も言わない至って控えめな人間です。 新人さんに対しても私のような人間が質問に答えるより先輩が答えたほうがより確実だと思ったから親切のつもりでした。 このような内容を先輩に説明したのですが「自分が責任を取らずに済むための逃げの言い訳にしか聞こえません」とピシャリと言われてしまいました… これまでずっと私に優しく接して下さった先輩からこのように言われてしまい、ショックな気持ちで一杯です。 今は何も考えられない状態です。 何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

続きを読む

共感した:0

回答数:7

閲覧数:409

1049854218さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(7件)

  • 結局「私なんかより、、、」と言いつつ出来る人にバトンタッチするばかりで「一分一秒でも早く、バトンタッチする必要がないくらいに自分が成長しよう」とする努力や成長が見えないから「逃げの言い訳」呼ばわりされてるのですよ。 良かれと思って、、とか、親切のつもりが、、とかの問題ではなく「クチで言うだけ」だからです。 ちなみに、先輩や出来る人にバトンタッチしたあとに、その人らに「向学のため」「次回自分が対応するため」に、どれだけ教えを請いましたか?

    続きを読む

    そうだね:3

    匿名希望さん

  • 先輩も、キツく言うつもりは全く無くて、 質問者様に、今後は仕事に対する意識を変えてもらいたい、という一心でのことだと思います。 基本的に仕事も真面目で、先輩や周りの目からも、既に他の人同様にこなせるはずと思われているからこその、厳しい言い方、苦言かと。 気持ちとしては、ショックかもしれませんが、 これからは、自信を持ってお客様にも積極的に対応できるように心がけていけば、 先輩からも、分かってもらえてよかった、 キツイ言い方にはなってしまったけれど、 ハッキリ言って良かった、という印象になりますよ。 接客の場面で、お客様をお待たせするは、 絶対にあってはならないことなので、 まずは笑顔でご要件を伺いましょう。 自分では対応しきれない場合は、少々お待ちくださいで、お待たせするのはアリです。 最初から行かない、という姿勢は、お客様に不信感を与えかねません。 その、私などが、みたいなことをお客様に聞かれてしまうと、教育もまともにできていない人を使っているのか?にも捉えられかねません。 もし、こころに余裕があればですが、 自分なりの反省点、今後への改善点をまとめて、実践しつつ。 先輩には、先日は、ありがとうございました、自分なりに考え、気持ちを新たに頑張らせてもらいます、また何かあれば遠慮なくご助言下さい、と言ってもいいかもしれません。 先輩も色々と考えて、どう言おうか準備して、本当はこんなこと言いたくないなぁと思いながら、仕事の一環として指導してくだったわけですから。 後輩への指導ですが、聞かれたことに対して曖昧な事を言ってはと思いけないとうならば、自分も勉強のためにと、一緒に先輩に聞くこともできます。 そうすれば、今度同じことを別の後輩に聞かれたときは間違いなく指導できますし。 まずは、とにかくお客様をお待たせしない、それだけ心がけるからでも、きっと変われると思います。 も、伸びしろしかないんで、大丈夫です!

    続きを読む

    afff49159さん

  • >お客様対応も対応が不安定な私がするよりも仕事に慣れている他のスタッフの方々がした方がお客様も快適だろうという私なりの心配りのつもりでした。 これは、他のスタッフにとって迷惑でしか無いですよね。 貴方がやらないことで、他のスタッフの負担が増えるだけかと。 貴方の給与が、他の同僚と比べて低い水準というならまだしも、同じ水準の給与を貰う以上は、周りと同じ仕事をすべきかと。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:3

    ありがとう:1

    R**********さん

  • 出しゃばらないのではなく、責任を負うことから逃げてるだけですよね? 後輩の質問にも答えない、お客様がいるのに他のスタッフに接客を丸投げにする人を雇う理由はありません。 「他の人がやった方がいい」なら、あなたは居なくても良いということになりませんか? 「他の人」がやれば済むなら「他の人」だけが居れば良いので、あなたの存在意義がありません。 先輩も、何度注意しても返事ばかりで改善する気のない人に無駄な時給を払って雇い続けるなら、言われた事を実行できる「他の人」を雇った方が良いと思ったのでしょう。 出しゃばらないだの、親切だの耳障りの良い言葉で逃げているだけで、失敗して責任を負ったり、クレームになるのが嫌だから、周りにその責任を押し付けているようにしか思えません。 1年近く経っても「まだまだ」「私なんか」と言ってまともに仕事をしようとしない人間は、何年経っても自分より先輩がいれば同じことを言い続けると思われても仕方ないのでは?

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:5

    ありがとう:1

    通りすがりさん

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

「#お客様から感謝」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる