解決済み
高年収求人を覗いてみませんか?
フォワーダー、いい目のつけどころですね!きっとこれから経験されることは、例え転職されることになっても重宝されるものになりますよ。フォワーダーと言いますか、最近のフォワーダーはフォワーディングだけでは食べていけない(事業がコモディティ化している)ので、多角的に荷主の物流を支えている時点で総合物流企業とかの方がしっくりきますよね。記載されている企業はどこも大手でとても優秀な方なのだと思います。基本的には面接で会われた方やイメージに違和感のないところがいいと思いますよ。もしどこにも違和感なく、それ以外のところで決めたいということであれば、私だったら郵船ロジスティクスかなと思います。それこそ日本通運は外資系となんとか張り合える日系の巨大物流企業ですが、その規模感ゆえに、生涯でたくさんの案件に携わることができるかというとちょっと難しいかもしれません。物流の中にも、航空輸送、海上輸送、コントラクトロジスティクス、通関、最近だと3PL、4PL、サプライチェーンソリューションなどたくさんのフィールドがあります。更に産業別でもチームが分かれているようです。どの分野で活躍したいかが決まっていないのかなと思いますので、それだったら郵船ロジスティクスは規模も大きいですが、ぐるぐると人財が各事業を回っているイメージなので、これっ!と思える機会は多いかもしれません。営業の方も割とオールラウンダーです。近鉄エクスプレス、阪急阪神、西鉄も立派な企業ですが、規模x機会の掛け算だと郵船ロジスティクスがよさそうです。バイタリティがあって、ユニークな方も多い印象です。海外へ行く機会はどこもそれなりにあると思いますし、福利厚生もどこかずば抜けてよいとも思いませんので今はあまり気にしないでもいいのかなと感じました。私は仕事柄、普段多くの物流企業の方とよくお話しをする機会があるのですが、物流会社で得た知識、知見はかなり専門的で汎用性もあり羨ましい限りです。物流は学問ではないので、どれだけ多くのことを現場で経験されてきたかで、その人の価値がぐっとあがる印象です。駐在した国の数、輸送した製品の数、他法令の知識や二国間協定の知識、必要な書類に関する知識などが財産になり、あなたの市場価値になります。是非、機会や経験の数を大切に、素晴らしい経験をされ、物流から荷主の経営課題を解決されるプロフェッショナルを目指していただけたらうれしいです(上からですみません)。応援しています。
2026/04/16 18:34
なるほど:1
そうだね:1
b8e837e91さん
沢山のご回答ありがとうございました。どれも大変参考になりました(;;) 皆様を選びたいくらいですが、その中でも特に私の立場に寄り添ってご回答くださったb8e837e91様をベストアンサーにさせていただきました。 いただいたご意見をもとに、最終的には責任をもって決断したいと思います!!
2026/04/18 03:15
元そのうちの一社出身、海外も行った末転職し、今も業界と関わりはあります。どこも同じ仕事をしているので決め手は給与待遇面と雰囲気だと思います。給与待遇面は平均給与見ればすぐわかるのでぜひ比べてください。あとは自分の中で上位の企業にOG訪問依頼してください。良い会社なら対応してくれますよ。同じ仕事してても各社カラーはありますので、それを肌で感じてもらった方がいいと思います。
2026/04/17 23:23
なるほど:1
ららさん
就職活動お疲れ様です。 ・将来女一人でも生きていけるくらいの稼ぎ ・海外研修や駐在に行けるチャンスが多い企業 上記観点で見れば、現在お持ちの内定企業どこでも可能と思います。ただ、記載された企業に生涯勤めることはお勧めしません。20代のうちにキャリア形成をしっかり行い、市場価値を高めることが大切です。その前提でおすすめするなら、日本通運です。 日本通運は、国内最大手の総合物流企業です。 世界フォワーダーランキングでも5位に鎮座しています。大手の教育制度は賜物です。恩恵をぜひ受けて欲しいと思います。 しかし、稼ぎが欲しいならフォワーダーじゃなくても稼げますし、海外チャンスはどこでもあり得ます。 3PL業者はどうしても顧客の出荷数・関税や国際情勢、庸車(下請)費用によって売上が左右されやすいです。良いところで売上総利益が10%あるかないか、というところでしょうか。 インフラ産業ですが、結局は荷主依存になります。内定いただいた各社の有価証券報告書を見比べてみるのも、面白いかもしれません。かなりページ数多いので、AIなどで要約してもらいつつ、比較してみるといいと思います。 納得のいく進路が決まりますように。 参考になれば幸いです。
2026/04/17 20:20
なるほど:2
b72bd2cadさん
東京のオヤジですけど、いいねいいね。女の子でも今はそういう業界希望するんだ。世の中変わったよね。 でまあ、業界の内部の事はあんまり知らなけど、その業界の会社に金を払っている身としては、仕事やってくれれば男でも女でも、何人でもいいわけで(ちなみにオレは日本人より海外の人と働く方が全く多いけど)、デカい企業ほど日本的DNAが残っているだろうところで、ちょっと業界は違うが、以下のビデオがとても面白いんで全部見るべし。 彼は三井住友銀行ね。 【全国転勤の君たちへ】お前まだ東京に残れると思ってるの? https://www.youtube.com/watch?v=2wLFUK9LcDg 海外転勤はね、まあ業界や会社によっても違うけど、一般論としては、行ける確率を大幅に上げる方法がある。何か? インド、バングラディシュあたりへ行かせてくれ!!!と自分で手を上げることだ。女でもいいだろ!と主張することだ。まあ試しに一度行っておいた方がいいけど。 縁があったら、そのうちダッカあたりでお茶でもおごろう。 (ちなみにインド人もバングラ人も素晴らしいブリティシュの英語を書くね。上流階級はみんな英語で育ってきている英語ネイティブね) おしまい。
2026/04/17 19:08
なるほど:1
qun********さん
< 質問に関する求人 >
住宅手当(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/6/9
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 就職活動
1
裁判所事務官の一次試験の得点がボーダーギリギリ(+2~4点)だった場合、面接はAを取らなければ最終合格は厳しいでしょうか?
2
合同会社モソロという会社の面接受けようと思ったのですが、あまりにも待遇良すぎて怪しいですよね? 未経験フルリモートなんていい話あるわけないですよね
3
就職の面接で趣味を聞かれて中抜けかアフターですと答えたらホストクラブに通っているのかと聞かれて最悪でした。 なぜホストとわかるんですか。
4
45歳女性事務職正社員希望です。エントリー落ち、不採用続きで心折れています。 独身一人暮らしで悠長にはしてられませんが、昨年焦って決めたらブラック企業に入...
5
せっかくMARCHに合格して進学しても、就職先に日大や東洋卒の人が居たら、大学受験頑張った意味なくないですか?どう思いますか?
6
50代の無職の男性です。 30代て脳梗塞を患い血液サラサラになる薬を服用してます。 この度警備員の仕事に内定しました。 脳梗塞をした事があるとは内定先には...
7
東京都の大学に通っている大学一年生です。 上京してから地元の良さに気が付き、就職は地元でしようかなと最近考えています。地方公務員になろうかと考えているので...
8
阪大病院の看護師採用の結果届きましたか?
9
27卒大学4年生です。 公認会計士試験に2回連続落ちました。 2回目も手応えがあったのに、1回目より低い点数でした。 正直合格するビジョンが見えなくて、次...
10
27卒学生です。 就活に疲れました。去年の夏から就職活動をしているのに50社ほど落ちて内定ゼロです。 税理士法人を志望しており、大企業や人気企業ばかりを受...
