教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

4/1に入社したばかりなのにお恥ずかしながら転職失敗したと考えてます。大企業なので安心したのもつかの間入社後に面接時の話と乖離する事がありました。

・待機当番は夜間作業あり得る→待機でなくとも定期的にある ・大型連休は飛び石連休含む有給も使ってしっかり休める→所属部署はお盆基本休めないので出勤し代休で休む ・入社後本社でしっかりとした研修→研修はなくいきなり現場に入れられる ・転勤ありなし(なしはありに比べ給与低い)選べるはずが半強制的にありを選択 他に入社初日から残業、入社手続きを一週間以上放置されるなど… 給与、休日日数は大丈夫そうです。 現在32歳で1社目5年、2社目5年、3社目1年半と前職が短期離職してします。業界は変われど職種自体は1社目から一貫しております。 正直もう行きたくありません。ただこの状態で年齢的にも次が見つかるのかという不安があります。何かアドバイスを頂けると幸いです。

続きを読む

共感した:0

回答数:9

閲覧数:1,281

nik********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(9件)

  • 新卒参加と思って読み進めていたら中途だったんですね。私から言えるのは、2社連続短期離職は非常にマズイということです。ほとんどの企業が敬遠する職歴になっちゃうので、次はかなり社格も待遇も落ちると思いますよ。 面接の時点で夜勤は嫌だと伝えましたか?伝えていたなら正社員なんだからきちんと主張すれば良いと思います。

    続きを読む

    ありがとう:1

    god********さん

  • 採用担当者と現場管理者との感覚乖離ってのはよくある話です。 職種が一緒でも業種が違えば当然作業形態や要求内容は変わってきます。そういうもんだと受け入れて就業するのか、試用期間に離職して無かった事にするかはあなた次第です。 ただ、あなたが記載されている内容については「乖離」というほどのずれじゃないように思います。何の職種かわかりませんが、夜間作業がある事は知らされてるし、休日出勤の代休はしっかりとれるし、研修に関しては即戦力の中途採用あるあるだし、転勤については基本は有の募集だと面接時に説明されていると思います。 32歳ならまだ転職市場は広いです。40歳超えるとかなり厳しいですね。 給与や年間休日が確保され、残業代も出るのであれば、特に問題ない気がします。カレンダー通りに休めないのがショックのようですが、平日休みが多い方がどこに行っても混まないので、有意義に使えますよ。

    続きを読む

    そうだね:3

    hok********さん

  • 退職で良いと思います。雇用保険が受給出来るならば、どうにかなるでしょう。

    そうだね:1

    特命係さん

  • >・大型連休は飛び石連休含む有給も使ってしっかり休める→所属部署はお盆基本休めないので出勤し代休で休む これについてはまあまあそんなものなんじゃないかな〜と思いました。 大企業で全部署全員飛び石連休含んでしっかり休める環境はなかなかないと思いますし、部署によるというのは仕方ないかもしれませんね。 >・入社後本社でしっかりとした研修→研修はなくいきなり現場に入れられる ・転勤ありなし(なしはありに比べ給与低い)選べるはずが半強制的にありを選択 他に入社初日から残業 このあたりについても「嘘はダメ」と思いますが、逆に中途採用にも本社でしっかりとした研修をやってくれて、転勤ありなしを自由に選べて、入社してすぐは残業なしにしてくれるといった手厚く優しい環境は、そんなにないですよね(あったとしても給与が低いなど何か事情があったり…)。 特に大企業ほど「合わない人がどんどん辞めてもすぐまた補充できるから大丈夫」という安心があり、実際そこに生き残れる人達だけが回していて生存バイアスも働くので、大企業で働くなら「給与と休日日数が大丈夫」くらいで満足できるマインドが必要だったりします。 ただ、既に何社かご経験されて、転職後の環境の変化の辛さを知っているはずの質問者さんが「正直もう行きたくありません」と感じるということは、条件面以外にも「なんだか合わない、なんだか嫌」と感じるところがあるのかもしれませんね。 どこに違和感を持つとか、何を大切にするとか、そういうカルチャーが合わないとどうしても働きにくいと思います。 ですので、今の環境は今の環境だと割り切って、ここだからこその良いところやよくないところを学ぶ時間だと捉えてみられるといいのではないでしょうか。 今の環境に没入し100%全力を出すというよりは、一定期間所属して今までとは違う環境から新しいことを学び、今後に活かすという考え方です。 最初それくらいの温度感でいると適応が楽ですし、企業側や周りの方々からすると、考え方の違う質問者さんの仕事から学べることもあります。 そんなに頑張りすぎなくても、時間が経つにつれて質問者さんの仕事ぶりが評価され、新しい視点を持っている人として歓迎されるかもしれません。 だから違和感だらけの環境だからといってすぐにやめる必要もないと思いますよ。 マッチ度が高い環境だと働く楽しさはありますが、自分と同じ強みを持つ人の中でやっていかないといけないので競争性が高くなりますよね。 逆にマッチ度が低い環境だと、周りと違うからこそのストレスもある分、普通のことを普通にしているだけで「え、そんなことできるんだ!」といい評価を受けることもありますよ。 そのうち自分ならではのポジションを切り開ける可能性もあります。今の環境に来たのも何かのご縁だと思って、力を抜いて、まずはコツコツやってみようと思われてもいいのではないでしょうか。

    続きを読む

    なるほど:1

    ありがとう:1

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 転職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる