教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

新卒保育士です。

4月から公立の保育園で働き、2歳児の担任をしています。3月31日に顔合わせをし、4月1日に入庁式、挨拶回り、保育園に行き保育に参加、夜は歓送迎会に参加。2日から保育園で本格的に働きますが、同じ2歳児の担任の先生が3日〜6日まで休み。その間は私が主にクラスを動かしていました。4日・5日の休日は引っ越し作業でほとんど潰れて休みなく過ごしています。 同じクラス担当の先生は会計年度の人とパートさん。正職員の私が主となって動かないといけませんが、やることが多く頭がまわりません。主任から正職員の私がしっかり動かないといけないと言われましたが、初めてのことばかりで追いつきません。他の先生方に迷惑をかけていないかなど気にしています。 体調も優れず、休みたいですが、9日〜15日は市役所で研修があり、しばらく現場を離れるため少しでも慣れるために出勤したい気持ちがあります。しかし、少し身体が追いつかないので休みたい気持ちもあります。喉の痛みや頭痛は寝たら良くなりますが、夕方になると酷くなります。クラスで風邪が流行っているので疲れからうつった可能性があります。 何かアドバイスありますか?

続きを読む

共感した:1

回答数:2

閲覧数:249

1252703315さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • ピカピカの新卒の保育士さんになられたんですね。 おめでとうございます。 初めての社会人で、本当に目まぐるしい毎日だと思います。 保育士さんになられる方は本当に優しくて、真面目で頑張り屋さんが多いです。 なので、頑張りすぎて病んでしまう方も少なくありません。 私も1年目はよくわからないまま過ごした記憶があります。 3年目ぐらいまでは、下痢も熱もしょっちゅうでした(-_-;) 保育士あるあるだと思います。 でも一生懸命やっていると、本当に子どもたちは可愛くて、毎日の成長が本当に嬉しくて、充実した時間でしたよ。 質問者様が休みたいなって、思ったら1日休んでも良いと思いますよ。 早めに休んで、リセットするのも大切だと思います。

    続きを読む

    c25920741さん

  • 保育士です。 体調が悪い時には、なるべく早めに申し出て、お休みしたほうが良いと思いますよ。

    ららぴぴ-3さん

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る
ビズリーチ

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(保育士)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

ビズリーチビズリーチ
ビズリーチ
ビズリーチ

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

ビズリーチ
LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる
リクルートエージェント