教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

SEからインフラ業界への転職について悩んでいます。 自分は26歳です。現在SEをやっており、年収は400万円程です。

・近年のAIの目覚ましい発展により、現在の仕事がAIにとって変わられる可能性があること ・一日中座って画面を見る仕事なので、眼精疲労や肩こり、頭痛に悩んでいること ・ITは技術の更新が多く、常に新しい情報を勉強する必要があることに疲れていること 上記3点より、インフラ系の仕事に転職しようか検討しています。 今のIT業界で情報処理安全確保支援支まで資格を取得していることや、今の会社は在宅勤務が可能であり福利厚生がよいことを考えると、このままこの会社で続けていったほうが楽なのかとも思い、ただ異業種に転職するなら早ければ早いほどよいとも思うため、悩んでいます。 実際にインフラ業界で働かれている方による実態や、仕事内容・会社選びのおすすめ、転職して良かった/悪かった方の意見を聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

共感した:0

回答数:2

閲覧数:175

rin********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ライフライン系インフラと想像し回答します。 ゴミと水道と排水やってます。 既存施設での保守メンテから施設そのものの新設までやってます。 いわゆる3Kであり、微妙に難しい仕事も多く、誰でも出来るか?と言えばそうでもない、なり手が少ない隙間産業であると思います。 年収面では作業員と監督と営業を兼任すれば高いです。 地域密着で現場を持ってる会社なら出張も少ないです。 新しい施設だと綺麗でトラブルも少ないです。 私だと大手直系なので日本中が現場になり、延命処置施設や他所の業者が手を引く施設が多く、トラブルが頻発しますので結構ハードです。 良い面では出張で色んな所へ行けるので個人的には楽しいですね。

    なるほど:1

    1052831587さん

  • インフラ業界って、水道ガス電気などの生活インフラの事を言ってますか? そこで何をしたいのですか? 土木工事ですか? デスクワークですが、立ってパソコン打てばいいのでは? 目が疲れるってのも、パソコン操作しない仕事なんて賃金安いですよ

    続きを読む

    そうだね:3

    非公開さん

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(エンジニア)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 転職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる