解決済み
当初は、技術職を目指し、車が好きなことから自動車業界を中心に就職活動をしていました。 しかし、自分のより学びたい分野・研究したい分野が情報工学であること、人と話すことが好きであるという点からIT業界でシステムエンジニアを目指したいという思いも出てきました。 今後、どのように就職活動を進めるべきか悩んでいます。 1から就職活動をやり直し、自己分析や業界研究、企業探しをするべきでしょうか? 現在、自動車メーカーの早期選考に2社エントリーしている状態ですが、辞退した方が良いでしょうか? 今後、どのようなスケジュールで動くべきでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。
2025/11/24 00:08
共感した:0
回答数:5
閲覧数:117
bca2988**さん
高年収求人を覗いてみませんか?
自分なら、早期選考とIT業界の応募を同時進行で行い就活をします。 好きなこと、やりたいことを軸に就活をすることは大事なことです。自動車業界、IT業界それぞれに魅力があり、志望することは全然いいと思います。 大学を卒業するまで後1年ありますし、「やっぱり自動車業界の方が志望度が高い」など思いが変わる可能性もあると思うので、しんどいと思いますが取り敢えず両方受けて、仮に両方受かったらその時考えてみてはどうでしょうか。 早期選考の辞退は選択肢として絶対ないですね。IT企業が全滅した場合無職になります。1社でも内定をくれる可能性があるならまず確保すべきです。 早期選考で内定をもらい、IT企業に内定をもらったらどの企業の内定を辞退するか考えたらいいと思います。
2025/11/24 01:01
4emplj9dgさん
皆様、ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 早期選考とIT業界への応募を並行して進めることにします。 本当にありがとうございました。
2025/12/05 21:58
SEになりたいなら1から就職活動をやり直し、自己分析や業界研究、企業探しをするべきだと思いますよ。 自動車メーカーの早期選考は肩慣らしで受ければいいんじゃないですか
2025/11/29 09:38
ID 非公開さん
~ン、困ったなぁ。 IT系なら、「中小零細、何でもあり」という訳ではないよね? 自動車関連といっても、志望はメーカーか一次店辺りまでだと思う。 その関連では、大手はともかく下請けといっても相応の規模が多い。 IT系企業はそうもいかない。「大手・中堅」を少し外すと、いきなり中小零細だ。 そもそも君の専攻は? 「学びたい分野・研究したい分野が情報工学である」は解るし、自動車系だと配属はガチャになる。たぶん希望は達せられない。 ただ、今となってはインターン参加もできないし、早期選考で、多少の不満があったとしても、初志貫徹の方が良いと思う。 IT系にチャレンジはしても良いと思うが、「車系・IT系」の内々定が出揃った時点で考えても遅くない。私の感覚だと、君が早期選考を逃すと、厳しくなるような気がして。 理工系学生だと、やはり修士までは進んでおきたい所。 今のチャンスを最大限に生かした方が、君にとっては良いと思うが。 幸運を祈る。
2025/11/24 16:59
kee********さん
< 質問に関する求人 >
システムエンジニア(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/05/01
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 就職活動
1
合同会社モソロという会社の面接受けようと思ったのですが、あまりにも待遇良すぎて怪しいですよね? 未経験フルリモートなんていい話あるわけないですよね
2
就職の面接で趣味を聞かれて中抜けかアフターですと答えたらホストクラブに通っているのかと聞かれて最悪でした。 なぜホストとわかるんですか。
3
45歳女性事務職正社員希望です。エントリー落ち、不採用続きで心折れています。 独身一人暮らしで悠長にはしてられませんが、昨年焦って決めたらブラック企業に入...
4
せっかくMARCHに合格して進学しても、就職先に日大や東洋卒の人が居たら、大学受験頑張った意味なくないですか?どう思いますか?
5
豊田工業大学と名城大学理工はどちらが愛知県の企業から評価されてるでしょうか? どちらの大学が就活には強いでしょうか?
6
50代の無職の男性です。 30代て脳梗塞を患い血液サラサラになる薬を服用してます。 この度警備員の仕事に内定しました。 脳梗塞をした事があるとは内定先には...
7
阪大病院の看護師採用の結果届きましたか?
8
27卒大学4年生です。 公認会計士試験に2回連続落ちました。 2回目も手応えがあったのに、1回目より低い点数でした。 正直合格するビジョンが見えなくて、次...
9
27卒学生です。 就活に疲れました。去年の夏から就職活動をしているのに50社ほど落ちて内定ゼロです。 税理士法人を志望しており、大企業や人気企業ばかりを受...
10
社会ってなぜこんなに残酷で冷たいのですか?働きたいのに雇ってくれません。 学生時代はある病気であまり授業に出られず通信制高校に行き卒業した後大学を中退して...
