教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

個別塾講師のバイトをしています。 先日小学3年生の女の子の算数を担当しました。 そこで時計の問題(〇時〇分の〇分前/後は何時何分?)に苦戦していたため、

ホワイトボードに時計を書いたり、一緒に時計を見て理解してもらおうとしましたが、そもそも時計が読めないことが分かりました。 例えば、平気で「10時90分!」とか言うし、時計の長針が10を指していたら「50分」だということも分かっていませんでした。 一から時計の読み方を教えても、何度も何度も説明しても中々理解してもらえません。 「10時ぴったりから10時10分まで何分時間進んだ?」 と聞くと「50分!!」「3分!!」などと答えてしまうレベルです…(もちろん色んな言葉を尽くして、色んな例を挙げて説明しています) 私も算数は苦手でしたが、ここまでくるとさすがに何が分からないのかが分かりませんし、本人もできないのはやりたくない!という感じで、正直めちゃくちゃ疲れます。 小学3年生で時計が全く読めないのは普通なんでしょうか? また、今後どう教えていくべきでしょうか?

続きを読む

共感した:1

回答数:7

閲覧数:493

1152583773さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(7件)

  • デジタル時計が多くなっていることが原因ですよね。携帯もそうですし、家でも針時計を使っているお家はほとんどないのではないでしょうか。 私も教員をしていますが、2年生から時刻の計算はあります。そして、みんな苦戦する単元です。なのに指導時間の割り当てが4時間程度しかありません。 ただでさえ苦手な子が多いのに、教えられる時間も少ないので、できない子はたくさんいます。

    続きを読む

    なるほど:1

    非公開さん

  • うちの子はいま小学6年生、中学受験をします。いまは算数の偏差値が60くらいですが、つい半年前までは時計がまったく読めず、苦労していました。 4時40分のとき、短針と長針がつくる小さいほうの角度は? といった問題で、解けないだけではなく、時計の図を書こうとしても正しい位置に短針長針を書けなかったのです。 そんなもんですよ。 時間は、10進数ではなく、60進数と12進数で構成される、とても難しい算数です。小学3年生といえばやっと10進数の全体像をおぼろげに理解したところですから、それ以外の進数法則がピンと来ない子だっているでしょう。 大人は時間と日々付き合いながら生きているので、膨大な「慣れ」を持っていますが、子供にはそれがありません。 そのうち慣れていきますよ。なんとしても教えようとする必要はありませんよ。 もしやるとしたら、ご家庭に協力いただいて、家にアナログ時計を1つ置いてもらい、親御さんから「いま何時?」と1日3回くらい声掛けをしてもらうことくらい、それで十分かと思います。 算数にもいろいろな分野があるので、生徒さんが興味を持てるような分野が見つかるとよいですね。

    続きを読む

    なるほど:2

    bb2d36635さん

  • 1めもりが1分ということが理解できていないのでしょう。 きちんと目盛りのついた時計のイラストはテキストにはついていなかったでしょうか? 何か時計のモデルがあれば説明しやすいんですけどね〜 普段の学校生活でも時計を読む機会が多いはずですから、小3で時計読めないのはまずい状況ですね...

    続きを読む

    1053355420さん

  • そもそもアナログ時計をあまり見たことないから見方が分からないとか?

    1251004292さん

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(塾講師)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: アルバイト、フリーター

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる