教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

管理栄養士国家試験の効率のいい勉強法ってあるでしょうか 3月の管理栄養士国家試験を受けるものです。

模試は受けているのですがこの時期になってもやる気が起きず、流石に9月に差し掛かったため焦りを感じて勉強を始めました。いつものテスト勉強と同じように、国試問題の過去問アプリを解いて間違えたところを1問ずつ知らない疾病は特徴と治療法を調べてノートに書くという作業を行っているのですが、問題数が膨大なため効率が悪く感じてしまいます。また、疾病ごとというよりは出てきた問題ごとに書くため同じページに糖尿病、血液疾患を書くなどバラバラです。恐らくこのページは血液疾患、ここは腎疾患など1枚ずつルーズリーフを使ってまとめた方が分かりやすいかと思うのですが、バラけたり千切れるのが嫌で1冊のリングノートを使っています もう選り好みする暇も無く自分に合った勉強法が1番というのは理解していますが、おすすめの勉強法などがあればご教授いただけると幸いです。

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:497

匿名さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • 臓器別はいいんだけど、正常な解剖生理、生化学と基礎栄養をベースに、どこが障害されたら何の病気になるか、どうやって治療するのか、流れでやらんと。いきなり疾患からやっても、中途半端な暗記にになるよ。

    yim********さん

  • お金はかかりますが、参考書を買うことをお勧めします。 参考書であれば、最初から疾患ごとに分かれているためまとめる手間がありませんし、間違えた部分を参考書で探しマーカーを引く、または書き足すなどすればアウトプットにもなると思います。「レビューブック」がおすすめです。 今から勉強するなら、ゆっくりでもなんとかなると思いますよ。

    続きを読む

    1253149154さん

  • 過去問を解きまくるのが1番だと思います。 間違えた問題をノートに書いてる、とのことですがちゃんと見返して覚えていますか? 単に書いては覚えられないと思いますよ。 ノートに書くなら赤シートで重要な部分を隠して勉強したり、単語帳を使ったりして何百回も解きまくれば嫌でも次第に覚えてくると思います。

    続きを読む

    匿名さん

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る
ビズリーチ

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(栄養士)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

ビズリーチビズリーチ
ビズリーチ
ビズリーチ

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 資格

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

ビズリーチ
LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる
リクルートエージェント