解決済み
いつもお世話になっております。私はフルタイム勤務で働きながら独学で司法書士試験の学習をしています。他資格からの返り咲き・リベンジ受験で、昨年に続き、2回目の受験です(20年前に2回ほどの受験経験はありますが) 各予備校の解答速報で解答割れしている問題が、仮に正解していると仮定すると、午前21・午後14です。 午前・午後共に、頭を抱えて悩むような問題は出題されなかったと思います。 昨年の9月からスタディング司法書士講座で学習しておりましたが、ちょっと合わず、という感じでした。 勉強方法を書籍に戻して、民法・会社法・商業登記法はオートマテキスト・オートマ過去問、マイナー科目は合格ゾーンテキスト、lecの択一式過去問肢集を選び、来年に向けて始動しています。知識の精度を上げる、実力の底上げをする、というのが目標です。 1番気掛かりなのが不動産登記法です。本試験はそれほど難度のある問題でないにも関わらず、大量失点してしまいました。16問中5問くらいの得点率でした。 そこで不動産登記法については基本からやり直し、ということで、合格ゾーンテキストを読み込んでいます。この場合、テキストはそれを何周も読み込むかたちでよいのか、もしくは後々オートマテキストに変えるべきなのか、過去問集は何を使用すべきなのか‥ その点ご教示頂けると幸いです。 記述については、雛形学習くらいしかできておりませんでした。かなり書いたつもりではありますが、採点はされません。 来年の本試験に向けた学習ではありますが、場合によっては再来年に焦点を当てても良いとは考えています。 なんだかまとまりのない文章になりましたが、よろしくお願いします。
2025/07/15 19:28
共感した:0
回答数:2
閲覧数:5,680
say********さん
高年収求人を覗いてみませんか?
司法書士です。合格後大手資格予備校の司法書士講座の講師をしていました。 勉強のコツは、「わからない・知らない・間違えた」という部分のみ勉強することです。 すでにあなたが知っていることを含めて勉強すると、効率が下がります。 「知っている・簡単だと思える」事を勉強しても、得点は1点も上がりません。 テキストを変えることもあまり意味はありません。あなたは今までのテキストの内容すべてを理解し記憶したわけではないからです。 私が合格した年、択一は午前33・午後31でした。その年のすべての模試でとった最低点は午前午後共に27点でした。(当然毎日12時間死ぬ気で勉強しました) あなたが合格レベルに到達するには、大幅な現状変更が必要です。1年後・2年後と自動的に成績が上がっていくわけではなく、解いた問題及び復習で理解し記憶した分しか成績は上がらないのです。 気を抜けば、来年も再来年も驚くほどあっさり不合格になります。 理解が不十分の場合、「忘却」によって、知識はどんどんあいまいなものになります。 自分が何をやれば受験生の中のトップ5%に入れるか、また、どうすればその環境に身を置くことができるかが課題となるでしょう。 テキストや問題集は今回かえたらその後は、全部吸収するまで使い込みましょう。
2025/07/22 11:33
なるほど:2
そうだね:1
****************さん
どの方にすべきか悩みました。ベストアンサーとさせていただきます。
2025/07/23 12:10
税理士予備校元スタッフです。司法書士試験は完全に専門外ですが、敢えて回答させていただきます。 合格ゾーンはわかりやすい反面、決して網羅性100%ではない点に注意です。 >そこで不動産登記法については基本からやり直し....〜.....後々オートマテキストに変える その点ご教示頂けると幸いです。 司法書士試験合格レベルを考えると、予備校は利用しない、市販の教材でというなら答えはひとつしかありません。 オートマテキストを読み込み→オートマ過去問ではないかと。 司法書士試験の合格者は少ないですが、独学合格者の絶対数はさらに少ないです。 そして独学合格者のほとんどの方が、メインに使用していたテキストのシリーズが、TAC(Wセミナー)のオートマであるという事です。 現時点で、市販されている司法書士試験の講義型のテキストの中では、網羅性で本試験に耐え得るシリーズはオートマしかありません。 オートマのような講義型ではないシリーズのスタンダード合格は網羅性ならクリアできますが、 網羅性+わかりやすさ を兼ね備えた、記憶法まで考慮した独学者向けの講義型テキストのシリーズは、現時点では、オートマしかないという事なんです。 >午前・午後共に、頭を抱えて悩むような問題は出題されなかったと思います。 あと、質問者さまの投稿内容から実力を推察するのと+予備校のカリキュラムもすでに受講された方なら、今後の独学のテキストは、オートマオンリーでも行けるのではないかという見方ができます。
2025/07/16 04:36
なるほど:2
ありがとう:1
eov********さん
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/05/01
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 資格
1
今日の英検準1級って難化してません? 明らかに過去問より難しい気がします。
2
今日、英検二級を受けて解答速報を見たら、R21/31 L18/30でした、、、。ライティングは大きなミスはないと思いますが、絶対ないとは言いきれません。字...
3
第二種電気工事士 上期学科試験の合否確認について 第二種電気工事士上期試験の学科試験を受験しました。 合否発表のメールが届いたため、電気技術者試験セン...
4
第二種電気工事士の試験ですが、まったく知識がなくこれから勉強しようと思っております。 技能試験に関しては、学科試験合格後に練習しても間に合いますか?
5
英検について。 今回英検2級を受けたのですが、難しく正直自信がありません。 当方高校3年生のため、願うならば準1級までいきたいところなのですが、まずは2...
6
今日2026年第1回の英検準1を受けてきました。 リーディングは語彙12/18、長文11/13の計23/31でした。 リスニングは18/29でした。ライテ...
7
2級 土木施工管理技士の1次試験が今日ありました。解答がホームページに掲載されるのはいつでしょうか?
8
本日の公認会計士試験の短答予想はこんな感じであっているのだろうか?検索の得意なgemini君の回答だ。 ↓ 2026年5月の第2回短答試験全体の難易度...
9
明後日、第2種電気工事士の学科試験があるのですが、自己採点は、その日にできますか? 回答はネットで公開されますか?
10
英検準2級受けてきた者です! 今回の筆記試験皆さんどうでしたか?? 私は過去問より難しいように感じたのですが。。
