教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記3級についてです。

先日CBTを受けたのですが、62点で不合格となりました。結構勉強してたつもりなのでかなり落ち込んでいます。解説を見てできてないところもわかるのですが、どうにも点数アップにつながりません。第二問なんて一度もやったことのないタイプの問題で戸惑ってしまいました。 第一問はいつも4、5問落としてしまいますし、第3問も精算表はできるのですが、貸借対照表と損益計算書が別れてると途端にできなくなります。過去問5回をやって復習し、さらに復習して大原のテキストも第一問、第3問は3回解き直しました。 英検2級やTOEIC600よりも何倍も難しく感じてしまいます。もう自分は簿記が向いていないのでしょうか? 何かコツとかはありますか?

続きを読む

共感した:1

回答数:4

閲覧数:2,487

抹茶さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • ベストアンサー

    第2問ってT字勘定か語句選択の問題かと思いますが、どのような問題が出たのでしょうか。 とりあえず動きがあると分かりやすいですから、動画で勉強してみるのも良いと思います。 恐らく、ふくしままさゆき氏がYouTubeでは有名でしょう。私も3級は某氏の動画で勉強しました。 まぁ、その数年後にカゼ太郎のでる簿記というチャンネル会いまして、もし仮に今3級対策をするなら、こちらのチャンネルを使うでしょうが……そうは思うくらいに分かりやすかったです。

    そうだね:1

    ありがとう:1

    マツケンタンゴさん


    質問者からのお礼コメント

    皆様ありがとうございました。最初に答えてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。やはり、1、3で確実に取るのが最短ルートなのですね。 ギリギリダメでも頑張れば次受かるとのことなので、あと1週間ちょっと頑張りたいと思います。ありがとうございました!

    2025/06/04 15:19

  • YouTubeで勉強するのいいですよ! たぬきち?さんが私は分かりやすかったです。 CBTは紙よりも簡単なので問題集を買って全部5回づつくらいしてみて合格ラインを超えれば大丈夫だと思います。

    非 公 開さん

  • 弱点分析出来てるならひたすら復習するのみです。1問と3問が9割取れれば2問目は部分点のみで良いです。

    なるほど:1

    x27********さん

  • 第2問は部分点狙いで良いのでは、第1問を1分/分で解いて、2~3回見直し確認する習慣を身につけて、ミスを減らしては? ・左右(借方/貸方)の金額が一致しているか ・桁違いがないか ・左右(借方/貸方)が逆でないか 自分は、ほとんどテキスト解かず、TAC出版模擬問題集(10回分)+ネット模試(10回分)を3~5周、解説を暗記していました。 インプット参考youtuber【簿記・FP】独学ちゃんねる桜田

    続きを読む

    ド素人投資家さん

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る
ビズリーチ

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

ビズリーチビズリーチ
ビズリーチ
ビズリーチ

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 簿記

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

ビズリーチ
LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる
リクルートエージェント