教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトを辞めたいです。 現在大学1年生で、10月から飲食店のバイトを始めました。平日夜に5時間、休日1日働いています。

しかし、勤務時間が毎回必ずシフトよりも延びたり、朝から夜まで出勤しているのに全く休憩が取れない日があったり、店長が理不尽に怒鳴ったりと、少しずつ嫌なことが蓄積しています。私自身初バイトで何が正しいかよく分かりませんし、他の学生やパートさんも全部受け流すスタイルなので「これが普通なのかも...」と思って続けていましたが、正直もう辞めたいです。(甘えがあることは自分でも承知しています。) ①年始までのシフトはもう出してしまったので、辞めるとしたら1月半ばに辞めたいのですが迷惑でしょうか。 ②また始めた当初、店長に「学業が忙しくなったからと辞める奴がいるが、それは両立できないそいつが悪い。学生は両立して当たり前だ。」的なことを言われた手前、学業を理由にしづらいです。なんと言って辞めればいいでしょうか。

続きを読む

共感した:0

回答数:5

閲覧数:722

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • ベストアンサー

    初バイトで辛い環境なのに、あなたはよく耐えています。あなたは強い人です、自信を持ってください。そこは普通ではないですよ、休憩が取れないなんて勤怠管理ができていない証拠ですから企業としても雑魚です。 ①それで大丈夫です。 そこまで気を使わなくてもいいですよ。 ②何でもいいです。飲食以外のバイトをしてみたい、今の環境が自分には合わない、本当に何でもいいです。何だったら理不尽に怒鳴る店長の元で働きたくないからでもいいです。あえて学業を理由にするのもいいです。両立できないのが悪いと言わせて、怒鳴らないと指導できないような能力のないあなたに言われても何とも思いませんから好きに言ってください、と言い返してやればいいです。 断言します、その店長はポンコツです。ポンコツでも店長が務まる店なので店のレベルが低いのか、ポンコツでも務まるほどオペレーションが確立されているかのどちらかです。店長が怒鳴ってるくらいなのでおそらく前者です。飲食を学ぶにももっといい店は沢山あります。適当な理由で予定通り辞めちゃって大丈夫ですよ。

    ありがとう:1

    明日できることは今日しないさん

  • やめましょう!このまま続けててもしんどいし、就職の為にそのバイト先を辞めたとしても就職先でバイトがフラッシュバックして仕事ができないことにつながるかもしれません。バイトも責任を持つべきだけどまだ新人だしなんの責任を任されてない今がやめるにはいいタイミングだし次に行って色々経験して自分にあってるところを探し当てる感覚がいいと思います!仕事量よりも人柄の方が大事だったりします!個人的には仕事合う合わないもあるけどそこで働いてる人の雰囲気や業務態度で新人教育はめっちゃ変わってくると思うので店員がお客さんに対してみんないい接客をしてるバイト先だったら続くかもしれませんね?あとは自分に期待しないで、できないと思ってやってた方が気が楽です笑

    続きを読む

    ありがとう:1

    m4tr09852さん

  • 辞める時期はシフトが決まっていない状況で、且つ新たな人材を雇用する期間を確保出来る程度の日程が一番ですが、そこまで気にしなくて大丈夫です。 即日バックレも当たり前に居ますし、そもそも何人もバイトに辞められてしまう店長の管理能力に問題がありますので。 辞める理由は引っ越して遠くなった、自身の病気、家庭の事情、など何でも良いと思います。 もう会うこともない人間です。 ただ、あまり先の日程で退職を申し出ると、退職までの期間に冷遇されますよ。 器が小さい店長ですので。 普通であれば、アルバイトはある程度の期間で辞めることを想定した上で雇用します。 「期間の定めのある雇用形態」ですから、いつまでも居てもらえると思う事自体、雇う側の都合のいい考え方です。 そんな事も分かっていない店舗責任者がいる事が終わってますね。 辞めて他の仕事を経験した方がいいですよ。 学生の間に色々なアルバイトを経験しておくと、視野が広がります。 単に未知の職業を知ると言う事以外に、様々な人と関わる機会が増えますので。

    続きを読む

    ありがとう:2

  • 休憩が無い。とか、時間延長は、ナァナァではなく、質問者さんの延長可能であるとの了承があった上での延長(残業)と、質問者さんが勤務延長の打診を店長にした上で 店長の了承があって成立するものです。 ですから、本来 5時間勤務(16:00〜21:00)したら、「お疲れ様です。お先に失礼します!」と退勤すれば良いのですよ。 他の人の目は気にしない。 シフト時間をクリアしていたら、文句を言われる筋合いはありません。 ①迷惑云々は考えない。 嫌なら辞めましょう。 ②店長の発言は、身勝手過ぎます。 何故なら、休憩も与えず、勤務時間を超過させたり、学生さんを酷使させておいて 学業両立出来る訳が無い! そうでしょう? 例えば、学校は8:30〜16:00までとし、バイトが18:00〜23:00としたら、帰宅して0:00→入浴やらして、就寝が2:00としたら、5時間睡眠で勉強する時間がありません。←平日は… 両立というのは、苦痛に感じる事なく出来て 両立です。 店長の言われる事は気にしない。 「○月○日を以て、 一身上の都合で辞めさせて頂きます。」と言えば良いです。 因みに、休憩無しで働いた時、勤務時間は6時間以上働いていませんか? 6時間以上の就労者には45分以上の休憩をしてもらわないといけません。←労働基準法 8時間以上なら、1時間以上の休憩が必要。 賃金も、休憩無しだから、働いた分が貰えていたら良いけど、引かれていたら 請求しないとダメですよ。←支払い拒否したら、基準局に相談した方が良いです。その為には、タイムカードのコピーを取っておく。 ただ、休憩は自ら「休憩に入ります!」と言わないと行けないバイト先もあります。 場合によっては、自分で「休憩に入ります。」と言えば良かったじゃ無いか。と言われたら、返す言葉はありません。 つまりは、決められた休憩時間、シフトは自分で管理するのです。 一々、「○○さん、休憩入って!」と言ってくれるバイト先なら良いが、言ってくれない時は、忙しくても、自分で勤務時間内に休憩時間を取る様にして下さいね。

    続きを読む

    ありがとう:1

    sfr********さん

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる