以下の理由から、単純に“断然”公務員の土木技師だと思います。 たとえ高卒でも、地方であれば、30代前半で殆どの民間の大卒年収を追い抜くと思います。 ・一定年齢まで昇給昇格が保証されている ・産前産後の休暇が取得しやすい ・借家に住んだ場合の住居手当 ・ローンを利用する際の社会的信用度 ・何より、計画的に預金できる 高卒土木技師としての就職先として、民間の建設会社や設計事務所など考えられますが、倒産のリスクがありますし、個人経営であり給与面や年金制度など、公務員の比ではありません。
>民間で働くか、公務員で働くかどちらがいいのでしょうか? 設問はたったそれだけですか? 私なら「では、あなたはどちらで働きたいですか?」の答えを聞いてから「私なら○○で働きます」と答えます。
民間企業と公務員のどちらを選ぶかは個人の価値観や希望によって異なります。一概に優劣をつけることはできませんが、以下の点を考慮すると良いでしょう。 ・民間企業の長所 - 能力次第で昇進・昇給のチャンスが多い - 様々な業種・職種から選択できる - 転職の機会が多い ・公務員の長所 - 安定した雇用と収入が期待できる - 福利厚生が手厚い - 社会貢献度が高い 民間企業は競争が激しく、実力主義が徹底されています。一方で、公務員は安定性が高い代わりに昇進は遅れがちです。進路選択の際は、自分の適性や希望を踏まえて判断することが大切です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
アンケート(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る