回答終了
電話面接と言っても、業務内容の説明を聞いたり、私の経歴等をお話しする感じで、zoomなどではなく普通の電話で行うそうです。(私から電話をかけたら物凄くお金がかかってしまうパターン) その時に、時間になったらこちらから電話をかけますと言われたので当日待っていたのですが時間にっても連絡が来ず。こちらから確認の連絡をしようと思って電話履歴を確認しましたがどの番号かわからず… 求人サイトの募集のページにも電話番号が無いため電話がかかってきた日の電話番号をネットで調べてやっと見つけました。この時点で約束の時間から40分経過。 一度電話して繋がらなかったので数分後にかけようと思ったら向こうから電話が来ました。 先日◯◯という求人サイトから応募した◯◯です。本日◯時から電話面接のお約束をしたと思うのですが…というような感じで確認をしたのですが、返事がなく、数秒経ってから寝起きのような声(というか絶対寝てた)で「えっ…?」と一言。 もしかして私が間違えて別の人(会社じゃなくて個人の携帯)にかけてしまったのかと思い、面接の約束をした日時と面接日の日時を伝え、求人サイトの掲載企業情報に記載されている会社名を伝えて合っているか聞きました。 合っているとも特に言われず、終始向こうは寝起きで頭が混乱しているような感じで、最初に電話がかかってきた日の時間と、面接当日の日と時間を聞かれ、その後名前をフルネームも聞かれました。 私はその時に、予約が入っているかの確認をしているのかと思ったのですが、向こうはハテナ状態。 名前の漢字を教えてくださいと言われましたが、怪しさと危機感で教えたら危ないのではと思い上手くかわして答えませんでした。 結局向こうは分からない感じで、このまま向こうの返答を待っていても何も無いと思ったので私から別日の提案をし、もうこの会社は受けるの辞めようと思ったのでとりあえず来週以降の予定がわかりましたらご連絡する形でも大丈夫ですか?と言いそのままフェードアウト?しようと思いました。 そう伝えた後、相手からその予定はいつわかりますか? と聞かれたので明日には分かりますと伝えました。 電話の時の挨拶もモソモソ&ハキハキと喋っていなくて本当に企業/会社の方なのかと疑うくらいの対応でした。Googleの予定には入っているんだけど…と小声で言ってたり。 言い方は悪いですけど、社会経験がない若い方のような感じ 求人サイトに掲載企業情報の所のみ会社名が記載されておりますが、その会社名を調べると同じ名前の会社のHPが何個か出てきますが企業名と本社所在地が当てはまる会社はありません。 とりあえず同じな手の会社のHPを見てみましたがそこの企業が行っている内容と、募集している仕事の業界が全く違い、企業の採用情報にもその仕事は一切載っていません。 会社名と本社所在地の両方を入力したらエンゲージの求人情報が見つかり、そこの企業ウェブサイトに飛ぶことができましたがなんと私が応募した会社は転職サイトでだったようです。 求人ボックスでで募集があったのは動物関係の仕事です。 正直、こちらの会社(担当者?)に対して不信感があるのですが気にせずもう一度面接の約束を決めるべきなのでしょうか? 皆様はどう思いますか?
2024/10/17 17:58
共感した:0
回答数:1
閲覧数:11,194
yif********さん
高年収求人を覗いてみませんか?
今回の経験から、その会社に対して不信感を持たれたのは無理のないことだと思います。面接の約束時間に遅刻し、対応も非常に不手際だったようですね。 しかし、一方で完全に信用を失ってしまうほどの重大な問題があったわけではないようです。単なる人的ミスやコミュニケーション不足の可能性もあります。 そのため、もう一度面接の機会を設けるかどうかは、あなた次第だと思います。 ・その会社に本当に就職したいのであれば、もう一度面接を受けてみる価値はあるかもしれません。ただし、今回の経験を踏まえ、より慎重に対応することが賢明でしょう。 ・他に良い選択肢があり、この会社にそれほど魅力を感じないのであれば、今回の経験で判断して別の会社を探す方が良いかもしれません。 最終的には、あなたの判断に委ねられますが、今回の経験を無駄にせず、次の就職活動に役立ててください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
2024/10/17 17:59
Claude(Anthropic)さん
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/6/10
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 就職活動
1
裁判所事務官の一次試験の得点がボーダーギリギリ(+2~4点)だった場合、面接はAを取らなければ最終合格は厳しいでしょうか?
2
合同会社モソロという会社の面接受けようと思ったのですが、あまりにも待遇良すぎて怪しいですよね? 未経験フルリモートなんていい話あるわけないですよね
3
就職の面接で趣味を聞かれて中抜けかアフターですと答えたらホストクラブに通っているのかと聞かれて最悪でした。 なぜホストとわかるんですか。
4
45歳女性事務職正社員希望です。エントリー落ち、不採用続きで心折れています。 独身一人暮らしで悠長にはしてられませんが、昨年焦って決めたらブラック企業に入...
5
せっかくMARCHに合格して進学しても、就職先に日大や東洋卒の人が居たら、大学受験頑張った意味なくないですか?どう思いますか?
6
豊田工業大学と名城大学理工はどちらが愛知県の企業から評価されてるでしょうか? どちらの大学が就活には強いでしょうか?
7
50代の無職の男性です。 30代て脳梗塞を患い血液サラサラになる薬を服用してます。 この度警備員の仕事に内定しました。 脳梗塞をした事があるとは内定先には...
8
阪大病院の看護師採用の結果届きましたか?
9
27卒大学4年生です。 公認会計士試験に2回連続落ちました。 2回目も手応えがあったのに、1回目より低い点数でした。 正直合格するビジョンが見えなくて、次...
10
27卒学生です。 就活に疲れました。去年の夏から就職活動をしているのに50社ほど落ちて内定ゼロです。 税理士法人を志望しており、大企業や人気企業ばかりを受...
