回答終了
AtCoderという競技プログラミングサイトがありますよね。あれって実社会で(プログラマー・エンジニアとして)役に立ちますか?最近独学でプログラミングを学び始めました。AtCoderというものを最近知ったのですが、あれはreal world projectsで役に立ちますか?それとも純粋に楽しみの為と思ってやっていられる方が多いのでしょうか?
178閲覧
役に立ちます。 例えば、この知恵袋システム。質問がカテゴリ分けされていますよね。 これの実装においては【木構造をどう取り扱うか?】知っておくと良いでしょう。 「この実装だと計算量がN^2だね。こうしたらNになるよ。」みたいな会話も最近しました。 また、なんか勘違いしてる人がいますが。 【アルゴリズムを使う == 可読性が低いコード】ではありません。 命名や分割粒度が悪い or 読み手の頭が悪すぎです。 (競技プログラミングのサンプルコードだと変数名ひどいのが多いので、そういう勘違いするのもわからんではないですが。)
なるほど:1
ありがとう:1
どっちかと言うと、競技を通したネットワーキングが重要なイベントですね。競技をやって何点みたいなのは大して役に立ちません。
なるほど:1
ありがとう:1
AtCoderの出題はアルゴリズム系が多かったと思います。一方で実社会のプログラマーやエンジニアの大半が「業務系」です。業務系というのは他の方も書いていますが銀行などエンタープライズの情報システムを開発する仕事です。業務系の開発でそこまで高度なアルゴリズムが求められることは少ないです。「賢い人が書いた何かよくわからないけれど早く動くロジック」よりも「普通の人でも理解できる合格点の早さで動くロジック」の方が好まれるのは確かです。 ゲーム開発や暗号系の仕事をしている人はまた事情が異なるかもしれないですが、プログラマー・エンジニアの割合としては圧倒的に少数派です。
なるほど:1
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
プログラマー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る