回答終了
新卒の地方公務員です。上司のパワハラで6月から8月末までの3ヶ月間適応障害で休職しました。いくつか気になることがあるので教えていただきたいです。まだ試用期間なのですが、今回の休職で10月になったら適性がないと判断されクビになったりしますか? もし残れたとして冬季のボーナスは何割になりますか? やはり復帰してきた人は厄介者になりますか?周りと上手く馴染めるか怖いです。
139閲覧
実勤務90日未満であれば試用期間の延長になると思います。また、パワハラが確定していなければ単純に不適と見なされる可能性はあります。これは自治体の考え方次第です。 ボーナスは休暇30日以上と休職期間について除算減算されることが多いです。細かい条件や率は自治体が出す通知を確認してください。 パワハラを前面に押し出したり被害者意識が強いと扱いづらいですが、普通は自ら学ぶ姿勢の方をむげにすることは無いです。
まず、休職が試用期間の評価に影響を与える可能性はありますが、自動的に解雇されるわけではありません。適応障害での休職は健康問題であり、それに基づく解雇は不当とされる場合が多いです。ただし、職務遂行能力に疑問がある場合は、評価に影響を及ぼす可能性があります。 冬季のボーナスについては、休職期間が影響することがありますが、具体的な割合は勤務先の規定によります。人事部に確認するのが最も確実です。 復職後の社内での立場については、周囲の理解とサポートが重要です。積極的にコミュニケーションを取り、必要なサポートを求めることが大切です。また、復職支援プログラムがあれば利用すると良いでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・新卒で試用期間中の休職は、会社側から適性がないと判断されるリスクがあります。しかし、適応障害は病気なので、そのことだけで解雇されることはあまりありません。 ・冬季のボーナスは、休職期間の長さと会社の規定によって異なります。通常は出勤日数に応じて減額されますが、病気休暇の場合は例外的に全額支給される場合もあります。人事部門に確認するのが賢明です。 ・復職者が厄介者扱いされることは避けるべきです。上司や同僚に状況を説明し、理解を求めることが大切です。プライバシーは守られるべきですが、適応障害の症状を知ってもらうと、周りの対応が変わるかもしれません。焦らず、コミュニケーションを大切にすることが重要です。 ・職場復帰は簡単ではありませんが、会社と上手く協力し合えば、うまく馴染めるはずです。焦らず、一歩一歩前進することが大切です。頑張ってください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る