教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

面接で「なぜ資格を取らなかったのか?」と聞かれた時の答え方を知りたいです。

私は現在大学四年生で、公務員の面接を控えています。私の学科は歴史系の学科で、教員免許や学芸員などの免許を取っている人が大半なのですが、私はどちらの仕事にも就く気がなかったので資格を持っていません。 しかし、面接で「なぜその学科に行ったのに免許ないの?」と聞かれて、「なる気がなかったので取らなかったです」だと印象が悪いと思い、良い答え方を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

共感した:0

回答数:5

閲覧数:1,080

知恵袋ユーザーさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • 多分、本音で喋って良いと思います。 おそらく質問者様はちゃんとご自身の中で、こういう理由だからこれはやる、これはやらないと理由を持って生活されてきたように感じます。 なんとなくこの学科だし、みんな資格取ってるから取っとくか。みたいな人より全然ましです。 なので何を考えて資格を取らなかったのか語ることに意味があるように思います。 歴史系はあまり知らないのですが、例えば、、、 仕事とは、誰かあるいは社会のために尽くし、そこにやり甲斐を感じるものと考える。 高校時代、歴史にハマり歴史学科を選び、これからも趣味として学び続けたいが、仕事とは違う思いである。 なので資格取得の選択肢は当然なく、公務員になるための勉強に専念した。 的な??。 まあ付け焼き刃的な理由を考えても良いのでしょうが、面接で1発で違和感持たれると思います。 やっぱ熱量が伝わらないと聞いててもつまらないです。なのでどんなに言い難いことでも本音を語ることに意味があると思い、このような回答にしました。

    続きを読む

    kyo********さん

  • なぜ、どちらの職種につく気がしない(自分の内面)と当時は思われたのですか? 何故ならば、私はこう思ったからです。 その「何故ならば」の部分がご自身の強みと合致していたり、目指す方向と合致していたりすれば全く問題ないです。 また、当時はそう思ったが、今となってはとっておけばよかったという気づきも あるエピソードから得ることができました、とか 何もでもいいようはありますよ。

    続きを読む

    1053066583さん

  • 教員免許を取らなかったのは教師になるつもりがないからなのは当たり前で聞くまでもないことなので、 先方が聞いてみたいのは、何故、どのように考えて教師にはならないことにしたのか、です。 印象が悪いとすれば教員免許を取らなかったから、ではなくて、それを説明しない(あえて説明しないか、趣旨を理解する力がない)からです。

    続きを読む

    haw********さん

  • 素直でいいと思いますよ。 学生時代は◯◯や✕✕に打ち込んでおり、将来使う予定のない資格を取るよりも、◯◯や✕✕に時間をかけ、同じ趣味の仲間を作り人脈を広げることや、好きなことを追求して見識を深めることに時間を使いたかったからです。

    ふどーさん

< 質問に関する求人 >

学芸員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 公務員試験

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる