解決済み
就活 もし似たような経験をされた方が居ましたら、ご意見伺いたいです。 現在、第1志望の選考がまだ始まっておらず、極めて難易度の高い企業なので下手すると書類落ちもありえます。第2志望以下は既に数社内定を頂いており、行くとなったら後悔はないのですが後付推薦を求められる事に悩んでおります。 先に申し上げた通り第1志望は難易度が高く、私の大学からの就職実績が少なくともここ数年でないため、現実的に考えれば第2志望に推薦書を出してしまうのがベターだとは思っています。 ただ一方で第1志望は就職活動の中でインターンや社員訪問など最も力を入れて取り組んできた企業なのでチャレンジしないという選択肢は選べません。 結論としては第2志望を辞退して第1志望に当たって砕けろをする。ということなのですが、もし同じような境遇の就活生、あるいは社会人の方いましたらどのような決断をしたか等ご意見伺いたいです。
200閲覧
理系の学生あるあるですね。 第二志望に推薦を出しちゃったら辞退できませんので、交渉して提出を引き伸ばせばいいのでは?
同様の状況の方は多いと思いますが、第一志望の企業と第二志望の企業とが、仕事上のお付き合いのある企業同士であり、発注側と受注側という関係性があったり、後付推薦を出す大学の担当教授に相談して、推薦を出した後に断っても良いと裏取りが出来ているのであれば、第二志望企業へ学校推薦を出して、第一志望企業から内々定が出たら辞退するというアコギなやり方を取られた方もいることを知ってます。 今は昔と違い学校推薦出した後に辞退したからと言って、余程のことがない限り大学の後輩たちに迷惑をかけるようなことも少なくなってきていると思います。またそもそも後付推薦というのは第二志望企業側の他に逃げられないようにするための人質のようなものですよね?初めから出させるのではなく、後付推薦というのは第二志望企業側にも都合の良い仕組みすぎるとも言える訳で、私なら大学教授と相談してどちらも道を残す術を考えます。
< 質問に関する求人 >
理系(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る