解決済み
社会保険労務士を目指す人が多い理由とは?社労士の強みや専門性や社会人が目指す理由ってどんなところですか?株式とかの福祉の事務職をしています。 大卒が多くて、主任や係長、課長とかは、簿記一級や社労士、行政書士なんかを持っています。 四分の一ぐらいの社員は、比較的熱心な人が多くて、通信講座を利用して、資格をとり、加えて会社負担の資格を取得して、人事考課でアピールしています。 社労士は働きながらだと、3年で合格すれば良い方で、5年や7年でヤケクソ勉強してる人がいます。 私は簿記2級でさえ、苦しみながら勉強しました。
紛らわしい文章お許しください。 念の為。役職者一人で、3つの資格をすべて持っているわけではありません。
643閲覧
2人がこの質問に共感しました
元勤務社労士です。 社労士の強み ・独立開業出来る。 ・勤務社労士制度がある。 ・行政型士業であり、年金、労基署、ハローワークなどで行政協力の仕事がある。 専門性 ・労働法の専門家。 ・年金の専門家として唯一の国家資格。 ・障害関係専門、紛争専門、年金専門など、専門性が高い。 社会人が目指す理由ってどんなところですか? ・大学卒ならば誰でも受験できる。私も化学科出身です。 ・難関資格として挑戦したくなる資格。 ・勤務社労士制度があるので、勤務を続けて資格を取得することが出来る。 ・総務部の人の仕事そのもの。 ・金融関係では、資格手当が高額(10万円)だったりする。老人の年金相談では有力な資格。 ・労働法は、労働者にとても重要な知識なのですが、実際は、労災、雇用、健保、年金など、よくわからないまま定年を迎える人が多い。
なるほど:3
ありがとう:2
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る