警察官採用試験において、身辺調査は重要な審査項目の一つとなっています。身辺調査の目的は、不適格者の排除や警察官としての信用性を検証することです。そのため、配偶者が外国籍であること自体は採用試験の不利要因とはなりません。 ただし、身辺調査の対象となることが考えられます。外国籍の配偶者が居る場合、その配偶者が一定の要件を満たしているかどうか、過去に犯罪を犯していないかどうか等が調査される場合があるかもしれません。また、外国籍の配偶者が日本に移住した場合、その後の生活状況やビザの状況等も審査の対象となる場合があります。 総合的な判断によって、配偶者が外国籍であっても、適切に生活し、公務員として採用される基準を満たしていると認められれば、採用される可能性はあると思われます。ただし、どのような事情が調査され、どのような判断が下されるかは、具体的な状況により異なるため、詳細なことについては担当者にお問い合わせすることをお勧めします。
ないです。 身辺調査が入るのは、機密を取り扱う資格があるかどうかの際に行われる「秘密取扱者適格性確認制度」で、逆に言えばそれまではわからない(調べてない)ってことですから。
元幹部自衛官曰く「身内に外国籍の者が居る場合、情報管理の観点から、職種が 限定される」との事でした。 警察官は無関係でしょうか?
現職です。 そもそもですが、身辺調査が本当にあるのかすら現職の自分ですらしりません。 結婚の時に上司の報告はしますが実際に結婚のNGがでた人を知りません。 ではもし身辺調査があるとしたら。。どの段階か。それは最後の最後です。 1.2次試験ともに合格基準を見たいしていて合格出しても大丈夫な人を最後の最後に身辺調査をして何か気になることがあれば会議をする。だと思います。 そうでないと大阪とか警視庁の規模の警察がパンクします。 となると、まず質問者さんがすべき対策は全ての試験を平均以上で頑張ることです。 自分は採用人数が多い警察で働いています。 うち30代以上は全体の2%程度でした。 年齢が高い事で不利になるわけではないです。 なんでその年齢まで警察官の試験を受けてこなかったのか、など色々気になる事だらけなので。。 入籍での身辺調査は心配はしなくて大丈夫です。それよりも 教養 体力 作文 面接を頑張って下さい。
< 質問に関する求人 >
警察官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る