解決済み
私は理容師として働いています。 最近、労働時間に悩んでます。 朝9時半出勤で19時には仕事が終わります(予約がラストに入ると20時終わり)なので1日約9時間半働いています。予約が入ってないときは自由に過ごせる環境ですが、忙しい日は10時間近く働き休憩時間も30分未満の時もあります。今は年末で繁忙期なのでそんな日が毎日続いています。もちろん休日も週休2日ではありません。 最近は家に帰っても仕事の事で頭を悩ませています。 労働基準法に違反しているのはわかっていますが、理美容業界なんてこんなものと割り切っていたのですが、最近はプライベートでも仕事の事を考えてしまいます。 このような事で悩む自分が甘いのか、それともこの状況が客観的にみておかしいのかわからないです。だれか教えてください。 感情的でわかりにくい文章で申し訳ないです。
145閲覧
会社形態になっていない理容・美容室は、労基が動くことはほぼありません。 就労時間は、原則8時間であり週40時間ではなく週44時間までは残業代を払わなくていいと訳のわからない法律となっているためそれ以上働いている場合に残業代が上乗せされていると経営者が労基に発言すれば通ってしまいます。(タイムカードできっちり管理されている場合) 休憩時間を取ったか取ってないかは、調べようがほぼないのが現実です。 サロン内にカメラを設置していれば証拠になると思います。 悩むなら辞めた方が、健康にいいですよ。
なるほど:1
基本的に理容師は終身雇用ではなく、独立するための修行の場というとらえ方ですのでそんなものです。 早く一流の理容師になり独立して自分の店を持てば、自分の好きなように営業出来ます。 寝ずに働きまくる人もいれば、毎日5時に店を閉めて優雅に人生を楽しんでいる人もいます。 人並み以上の優れた腕前になれば、お客のほうがあなたに気を使い、あなたに合わせます。
< 質問に関する求人 >
理容師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る