自分を知ってもらうため・仕事の宣伝・依頼の窓口・同業者とつながる目的としてSNSやる人は多いです。 ただあなたのようになれ合いが嫌いな人は多く、割り切って宣伝のみ・窓口としてアカウント作っただけという人は多いですよ。でもライターならWEBメディア系や出版関係者はTwitterは特にチェックしているので仕事の声をかけられる可能性は高いです。日本人はTwitter大好きですから。意識高い系の生息地はインスタですけども。
ツイッターを運用しているwebライターです。内輪の集まりなんてとんでもない。ライター業界、人数が多すぎてその中から話が合う人や気が合いそうな人が集まって絡んでいる感じですね。 でも誰にもリプせずいいねもせず、ただひたすら自分のツイートしたいことをツイートしている人もいますよ。別に内輪に入る必要など全くありません。一匹狼でもいいんです。 ライターの中には実際に会って頻繁にご飯を食べに行ったり、一緒に仕事をしたりする人もいるようですが、私は人と話すのがあまり得意ではなく、なれあいも苦手なので、仲のいいライターはいてもある程度の距離を置いています。 ビジネスのためにはツイッターをやった方がいいですよ。自分の記事を拡散できるし、ツイッター経由で仕事の依頼が来ることもあります。一匹狼でもいいのでアカウントを作って何かつぶやいてみてはいかがでしょうか?
私は紙媒体、Webどちらも扱うライターですが、一応新規の仕事の窓口としてTwitterのアカウントは持っています。運用には程遠いですけどね。 普段は全然投稿もリツイートもしないし、プロフィールに簡単な自己紹介とアドレスを書いているだけ。それでも署名でいろんな媒体で記事をかいていることもあり、たぶん検索して飛んで来たんでしょうね。たまにですけど、今までまったくお付き合いのないところから仕事の依頼メールが来たりします。 私も内輪の集まりには興味もないし、入りたいとは思いません。あくまで外部に対する仕事用の窓口って意識でやってるだけなので。 でも、「新規の依頼とか来なくて構わないから」とSNSを一切やっていない方もいますし、ご自身のされたいようにするのがいいと思いますよ。
< 質問に関する求人 >
ライター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る