解決済み
現在大阪在住の高一で公認会計士になりたいと思っているのですが、神戸大学と大阪市立大学(大阪公立大学)ならどちらの方が公認会計士資格受験に有利でしょうか?家庭が一般と同等もしくは少し低いぐらいの収入であり、両親は気にするなと言っていますがやはりあまりお金はかけたくないです。Wスクールもしなければならないことを考えると授業料完全免除の公立大がいいのでは...と考えてしまいます。しかしもし何かあり会計士を断念するとなればより潰しが効いて優良企業に就職しやすいのは神戸大なのでは...と思い、どちらに向けて勉強するか非常に悩んでおります。どうか助言をいただけないでしょうか。
679閲覧
公認会計士の合格者数で言えば神戸大の方がかなり多いですね。 同級生と切磋琢磨したい、会計士以外の就職も考慮しておくなら神戸大の方が良いでしょう。 昨年度は36人だそうです。 大阪市大は合格者数トップ10に入っていないので昨年度の実績は分かりませんが数年前ですと6名合格者がいるようです。 神戸大には経済学部と経営学部、大阪市大には経済学部と商学部があり、もちろん他学部生も受験するかと思いますが母数となる学生数に大差はないと思われます。 23年入学であれば大阪市大の場合、森ノ宮キャンパスで一般教養を受けず4年間杉本町キャンパスで過ごすことになりWスクールの場合は天王寺難波梅田に行くことになります。 神戸大の場合は4年間六甲のキャンパスで三ノ宮か梅田に行くことになるでしょう。 どちらもWスクールに困る立地ではないと思います。 質問者さんのご家庭の世帯収入にもよりますが神戸大でも学費の減免を受けられる可能性があります。 4年間で230万程度の学費の差がありますが、それを親に払ってもらうことが申し訳ないと思うのであれば大阪市大でも良いのではないでしょうか。 どちらに向けて勉強するか悩むとのことですが必要な共通テストの科目数が同じで二次試験の科目も国英数は共通です。ちなみに大阪大学も同じです。 高校1年生ということですから国英数を中心に勉強しておけば良いでしょう。 また簿記の授業がある経営商学の学科に進学しておけば大学の授業も多少は資格取得に活かせるはずです。
公認会計士試験は大学での勉強は全く関係がないので、どちらでも大丈夫です。 ただ、神戸の方が合格者が多いので、同志がたくさんいると思います。 お金が心配なら大阪市立大でも良いと思いますが、その選択で後悔しそうなら神戸大を選んだ方が無難だと思います。 4年間で200万の差は確かに大きいですが、もしも一生後悔するのであれば、200万なんて働き始めたらすぐに貯まります。 後悔しないのであれば、大阪市立大でいいと思います。 関西で就職するなら大阪市立大でも全く問題ないですよ。関東の企業だと少し差がつきます。
どっちもあまり変わらないです ただ神戸の方が意識高い人(公認会計士を本気で狙ってる人)に出会える可能性は高くなるとおもいます。
< 質問に関する求人 >
公認会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る