秘書になりたければ、一つの指針というか武器にはなるのでは。 ただ持っていたからと言って、断然有利と言う事では無いです。 資格って、下手に持っていて他の仕事を求めると「なんでこの資格の仕事を探さないの」と言われてマイナスになる事も多々あります。 秘書検定自体、無くても秘書をやっている人は多いです。 ジジイですが、昔やっていました。 適性と言うよりも、流れでなったような? 勉強をなさることは良いことですが、「資格=転職では無い」事だけ認識していれば良いのでは。
社会人経験がある場合結構、問題の理解に苦しむ資格かと。
まぁ、「資格」ではありませんしね。 転職には、全く有利になんかなりませんよ(経験者は語るです)。
ビジネスのマナーや知識を持っていることが証明できるので、私は2級を取得したのですが、転職・就職の時に「安心感」を持ってもらえたと感じています。 また、色んな分野の用語を広く勉強できるので、そこから幅を広げていきやすいかもしれません。 それから、昔のことですが、秘書や事務系の仕事をしていると、取得を推奨されることがあります。職場で手当ての対象になっていなくても、勉強になるので、おすすめです! 絶対に取得しなさいという職場もあり、そういう職場に配属になったら、取得しなければいけないそうです。(その知り合いは男性です) 特に会社組織のお仕事に就くには(事務・営業等)、役立つと思います。営業の方で持っている人もいました。 どんなお仕事をされていて、どんな転職をされたいのかわかりませんが、一度参考書を立ち読みしてみたらいかがでしょうか? 過去問は早稲田出版の「実問題集」、参考書は https://www.amazon.co.jp/カラー改訂版-出る順問題集-秘書検定準1級に面白いほど受かる本-佐藤-一明/dp/4046002336 が私からのおすすめです!参考になればと思います。
< 質問に関する求人 >
秘書(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る