解決済み
人工知能とロボットについて質問です。人間は近い将来に「人工知能やロボットに仕事を奪われる」とよくテレビ等で聞きますが、本当に何でもかんでも人工知能やロボットに変わるのでしょうか? 一番気になるのは創造系の仕事(金型や漫画)も無くなるのでしょうか? 因みに自分は現実的に見て移民や外国人労働者に仕事を奪われるのかと心配しています。
92閲覧
最近のAIはかつてのものと違って人間の脳組織をモデルにしたものです。 これがどんどん進歩すれば、人間と全く同じことができるようになります。 かつてのAIでは創作系の分野は100%無理でしたが、このようなニューロモデルなら可能になってきます。 実際に、すでにAIによる作曲とか絵画とかも行われていたりしますしね。 とはいえ、「奪われる」っていうのは一時的な話になってくるかと思いますよ。 逆に、ほぼすべての仕事がAI・ロボットでこなせるようになれば、人間は働く必要がなくなります。 生活に必要なものが全て自動生産されるなら、対価を取る必要がなくなりますからね。 そうなった時に、AIとは違うことを人間ができるのか?って話にはなってくるでしょうけど、利益に結びつかなくても好きなことを生業としていけば良いということなら、決して悪い世界じゃないでしょう。 ただ、人間と全く同じような能力を有するということは、AIに自我が芽生えるということでもありますので、そのあたりは微妙な話になってくるかもしれませんけどね。 生物と違って何らかの「欲求」がないので、たとえ自我が芽生えたとしても、利己的にはならない可能性は高いですが。
人工知能もロボットも、電卓やフォークリフトと同じく「道具」であって、「仕事=賃労働」をするわけではありませんから、移民や外国人労働者の話とは意味が違いますよね。 ロボットが「自分のバッテリーに充電するために働かざるを得ない」ような社会になったら要注意ですが、その場合「電気がなくても有機物をエネルギーにできる」というヒトの利点が再評価されるかも(笑) いや待てよ。企業のトップにいる連中をロボットに替えてしまえば、電気代だけで高い報酬を出す必要がなくなる。そのぶん一般社員の給与に回せるのでは…(笑)
< 質問に関する求人 >
モデル(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る