こんばんは。 警察庁警察官のキャリア警察官は「都道府県警警察学校」と全く違う警察庁機関である「管区警察学校」に必ず入校します。しかし、「都道府県警警察学校」が大卒6ヶ月、高卒10ヶ月間「下っ端養成」の為にボロカスに罵声を浴び続けるのにひたすら耐えるしかないのに対して、警察庁警察官キャリア組は、東京都小平市にある関東管区警察学校で「初任幹部教養科」をたったの4ヶ月だけ、「キャリア」としての心構え等を学びます。具体的な教育内容は非公表ですが、都道府県警察事務(警察行政)職員は超楽勝の1ヶ月警察学校入校ですが、それより楽勝かもしれません。 但し、警察庁警察官のキャリア組になる事自体が極めて難しいです。東大法学部卒は絶対条件です。たまに東大学閥批判をそらす為に、京大・早大・慶大法学部から1名採用されていますが、出世は東大法学部学閥に阻まれます。他の大学等総合職最終合格して警察庁採用試験受けても時間・労力・交通費等の無駄遣いで終わります。ある意味では、ノンキャリアの一般職や都道府県警警察官よりも厳しい世界です。
なるほど:4
ありません。 キャリアは警察学校ではなく警察大学校と言って警部補を警部に育てるための学校に行くことになります。 もちろんキャリア組は初っ端から階級は警部補になります。
都道府県警察の警察学校でなく、警察庁の警察大学校で研修します。
< 質問に関する求人 >
警察学校(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る