教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準法、パワハラ、訴えれるか訴えないべきか

労働基準法、パワハラ、訴えれるか訴えないべきか自分の勤め先はブラック企業です。 現在、過労により精神的にも肉体的にもボロボロです。 勤め先 入社時給与26万(手取り22万) 現在給与21万(手取り17万) 私だけ基本シフトが 1日10時間勤務(実働9時間) 火、金曜日実働8.5 日曜は実働10.5時間 月のトータル実働215時間程 +残業10~15時間程 私は役職なし正社員 交通費なし 有給なし 祝日も出勤 その他 上司からの暴言 ちょっとした遅刻やミスでの減給 (先月は5万されました) 給料の遅れ3日〜1週間程 上司の機嫌を損ねるとシカトされる 給料を謝るまで故意に払わない ついこの間上司のミスをフォローした所 プライドが高いので感に触ったらしく お客様の前で怒鳴り散らされたりしました。 「お前は仕事出来ないんだよ!」「使えない」「自惚れるな」「俺に口答えするな」 それがきっかけで9月末での退社を決めましたが この会社に務めてぼーっとしたり、何をしても楽しくなかったり、死にたいなど精神的にも追い込まれ 肉体的にも首ヘルニア→神経圧迫→腕が麻痺などの被害を受けましたので、出来れば訴えて治療費、又は残業代や減給された給与の返済を求めたいです。 しかしもう辞めてしまうのに わざわざ揉めるのも…という気持ちもあります。 訴えるにしても費用が掛かりますし この場合慰謝料などとして取れる費用と 訴える費用で赤字になるくらいであれば 目を瞑ろうと思ってます。 質問は「訴えれるか?そして訴えるべきか?」です。 賢い方の意見を参考にしたいと思ってますので、詳しい方よろしくお願いします。ベストアンサーには500枚差し上げます。質問と関係の無い、私の方が残業してるなどの不幸自慢や自分で調べろ、その他主を攻撃する回答はご遠慮下さい。

続きを読む

173閲覧

知恵袋ユーザーさん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    あなたの境遇に似たような者です。労災や損害賠償裁判も経験済みです。よければプロフィールご覧下さい。 結論から言いましょう。 「訴えるのは可能だけど、金銭的には対して取れない」でしょう。 まず、訴えるには「損害」があり、それを「金額」にし、かつその金額が「正しい」ことを証明せねばなりません。 一つ目の「損害」ですが、 あなたの損害は、労基法の賃金に対し、未払いがある事。そして会社でのパワハラ的な事。この2点のみです。 ヘルニアに関しては「会社の責任である」ことの立証はまず無理でしょう。労災認定すらされていないようですし。 二つ目の「損害額」ですが、 未払い賃金に関しては、未払い分の計算をして請求はできます。ただし注意すべき事は「会社が計算するのでは無く、あなたが計算する」ことです。 またパワハラの関しては、現状では直接損害が出ていませんので、あなたの気分的な問題になります。大きな慰謝料は取れないでしょう。 三つ目の「金額が正しいことの証明」ですが、 未払い賃金に関しては、最低でもタイムカードと給与詳細は必要です。そしてそれらから労基法の割増賃金計算をした一覧表(2年分なので730行になります)が必要です。それを裁判所と相手の会社が精査します。 またパワハラに関しては、録音、同僚の証言など”パワハラがあった”証拠を揃えねばなりません。可能でしょうか? 総論として、 「訴える内容とそれを示す確たる証拠」が用意できるかどうか、です。 ちなみに裁判費用は最低でも50~60万は必要です。勝てば成功報酬も乗るので、100万以上勝てる算段があれば行ってみてください。でないと勝っても大赤字です。 私の経験からして、現状ではすべての証拠があってとして、「未払い賃金」+慰謝料10万円程度だと思います。 無論今後あなたが自殺未遂をしたとか、絶望で数年間引きこもったとかがあれば、もう少し慰謝料は上乗せされますが。

  • お気の毒ですが、そのような 会社は、山程あります。 先の方がおっしゃるように、 早く関わりを経ち 新たな道に進むことです。 訴えたいのはわかりますが そんな、会社のためにあなたの 貴重な時間を失う事は ありません。

    続きを読む
  • ブラック企業なんてどこにでもあるし、あなただけじゃないですよ。 訴えても金と労力の無駄。 そういう会社は早く辞めた方がいいんです。

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる