教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

テレビ局の政治部記者の忙しさについて。 私の友達には付き合って6カ月のテレビ局政治部記者の彼がいます。 最近 他…

テレビ局の政治部記者の忙しさについて。 私の友達には付き合って6カ月のテレビ局政治部記者の彼がいます。 最近 他部署から異動になり勉強することが膨大にあったり、大きな選挙もあるとかで連絡が一切取れなくなったそうです。 ラインも既読にならず、電話も出ないとのこと。 地方とは言え、今年の参議院選挙に大きく関係する選挙だから、GWまでは連絡はとれないと思う、とは前々から言われていたそうです。 なのに、Facebookでは「○○のイベント(パーティー?)に出ています」などは上がるらしく。 政治部記者さんの忙しい時期とは、付き合いたての彼女からのメッセージを見る暇もないくらい忙しいのでしょうか? また、GWが明けたら連絡は来ると思いますか? 等の本人は泣きそうになりながらも「自然消滅狙ってるのかな…。」などと弱気になっていますが、私などの冷静な人間からしたら「男性は恋愛より仕事を優先しがちだし、ラインを見てしまったら返事を打たなきゃいけない気持ちになるから見てないのでは?」と落ち着かせてはいますが、いかんせん、電話も出ないため宙ぶらりんな状態です。 とりあえずは辛いだろうけどGW明けまで待ってみなとは言ってあります。 同じような状況にあったことのある方のお話をお聞きしたく、質問させていただきました。

続きを読む

3,182閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    テレビ局の政治部記者… 猛烈に忙しいと思います。自分の時間はないと思います。 Facebookで「イベントに出ています」などと挙げているのは、 完全に仕事絡み。情報収集に使っているのだと思います。 猛烈に忙しいでしょうが、仕事は充実しているはず。 毎日の仕事で生きている実感を味わっているでしょうから、 正直、今の彼は、彼女を必要としていないと思います。 むしろ、彼女のことを考えることによって、 仕事に隙ができるのを恐れていると思います。 彼女が同業者で、彼の充実感を理解できる人なら、 コミュニケーションが途絶えることはないでしょうが、 彼女は全く別業界の人なんですよね? 今の彼にとって、彼女とのコミュニケーションは、 日本語を使いたいのに英語を使わなければならない面倒くささに 近いと思います。 …ただし。 今の彼は、猛烈な忙しさが充実感となっているのでしょうが、 状況によっては、猛烈な忙しさがストレスになることもあります。 仕事につぶされそうになり、逃げ道が欲しくて、 彼女と連絡を取って精神のバランスを取ることもあるってこと。 私が知る限り、 超多忙な記者が別業界の交際相手と連絡を取るのは、 仕事のストレスから逃げたくてたまらない時、です。 今の参院選の状況を見ると、 GW明けになっても連絡はないと思います。 選挙日程が近づくにつれ、加速度的に忙しくなっていきますから。 私が彼女に対してアドバイスするとしたら、 「彼氏や恋愛に何かを求めず、 自分ひとりの生活を充実させることを考えた方がいい」 「政治に興味を持った方がいい」 …ってことですね。 彼女がもし、政治評論家ばりに政治について見識のある人なら、 たぶん彼氏にほっておかれることはなかったと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

テレビ局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる