解決済み
現在就活を行っている大学生です。 今年からスケジュールも大幅に変わり、 先輩などからアドバイスをうけるのも なかなか難しく不安でいっぱいです。 しかし、きっと就活はとても忙しいものなのだろうと意気込んでいました。 何度かの合説や単独説明会に参加し、 企業研究を重ねるにつれて エントリーはたくさんしたものの 結局10社も無いほどに絞られてしまいました。 面接重視な企業が多いため、現段階では ESに追われる、ということもありません。 20〜30社と選考に挑む方もいて、 今の時期ならESなどで忙しいはずなのに、 私のように絞りこんでしまうのは よくないのかと不安になっています。 4月からも合説など企業研究をしていくつもりですが、 どうかアドバイスお願いします(*_*)
228閲覧
合同企業説明会や企業研究の前に まずはあなた自身の事について 考えてみましょう。 他のアドバイスをしている人が 曖昧なアドバイスをしていますが 一番大切なのは自己分析です。 自分がやりたい仕事は 自分のことをしっかりと理解しないとわかりません。 自分がこれまでにどんな事で喜びを感じたのか 何をしているときが楽しかったのか 将来やってみたい事はなにか。 理想の生活はどんな生活か どういう人間になりたいか。 そういった自分の事を知ってから 企業を選ぶのと 最初から企業を選んで就職活動をするのでは 面接の通過率もちがえば 会社のミスマッチも防ぐ事が出来ます。 ほとんどの学生が勘違いして 大きな企業や、名前だけ 給与などで選んでいますが すぐに辞めてしまいます。 たいへんだった就職活動を勝ち取って 得た物は思っていたものと違う 自分のやりたい事もできない会社という事も たくさん聞きました。 一番大切なのは自己分析です。 あなたの事はあなた自身が 一番理解をしていなければいけません。 まずはしっかりと自己分析をしてみてください。 自己分析が完璧なら 問題ないと思います。 もし、自己分析に不安を感じたり まだ、出来てないな〜 満足できないな。と思うなら 「就活ブースター」と調べてみてください。 就職活動で一番大切な事について 面接で通過できる方法について話をしています。 まずは自己分析をやってみてください。 無駄な就活はあなたが行きたい企業に行ける可能性を狭めます。
何百社エントリーして何十社から内定をもらおうと、最終的に行く先は一つです。 ご質問者様は、就職活動を内定の数を競うゲームと勘違いしていませんか? >結局10社も無いほどに絞られてしまいました。 全く問題ないと思います。その中のどこかに就職できればよいのですから。
私も就活では、早々に絞り込んでしまったため、不安な就活をしました。しかし、企業研究を重ねていくと、自分には別の業界も向いているのではと考えられるようになってきました。もしかしたら、あなたが目指している業界以外にも向いている業界があるかもしれませんよ。
1. まずは自分を最もアピールできる業種や職種、またはやりたいことが実現できる業種 や職種は何かを考えます。 2. その業種のと動向や仕組みや規模や企業や特徴などについて調べます。 3. その中からまずは何社か選び、会社の事業内容を調べます。 4. そして具体的に自分がその会社に対して貢献できるものは何かを整理します。 5. それらの会社についての疑問点を整理します。 6. そして説明会に参加し、疑問点を明らかにします。 7. それで納得がゆけば、応募するということです。 一方面接の準備も大事ですし、もっとも大事なのは成績を良くしておくことと、毎日新聞を よく読むことでしょうか。英語は必須です。
< 質問に関する求人 >
企業研究(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る