解決済み
新卒で営業事務や一般事務、またはエリア総合職を志望している大学生女です。 メーカー、商社、金融などの業界で考えています。自己PRなのですが、 現状に満足することなく、日頃から問題意識を持ち、解決や克服、また理想に近づくために、自ら主体的に考え行動できることをアピールしようと思っています。 そこで話すエピソードを居酒屋でのアルバイトにしたいのですが、 他の質問などを見ていると居酒屋は印象が悪いという意見が多くありました。 しかし私は、他に熱く語れるようなエピソードがありません。 話すほどの資格も取っていないし、サークルも真剣に取り組むというよりは みんなで楽しむような、苦労したというようなエピソードを熱く語れません。 ゼミなども同じで、アルバイトを一番頑張ったと思うのです。 自己PRでは、自分自身の問題点を見つけ、積極的に解決しようと努力を続けることの大切さを学ぶとともに、実際に足を動かし行動する力を養った、というようなエピソードを 具体例とともに書きました。 そのことについては何を聞かれてもちゃんと答えられるような気がするんです。 でも印象が悪いという意見をみて自信がなくなってきました。 熱く語っても、しょせん居酒屋だろうと思われてしまうのでしょうか。
569閲覧
あくまで個人的な意見ですが、 周りに流されることなく、且つ、暗記してきた文でもなく、はっきり自分の意見を言える事は、評価に値すると考えます。 それがたとえ居酒屋であろうとです。 我が娘は、受験の面接で高い評価を頂きました。 逆に、ありきたりな回答は、評価も、それなりな気がしますね。(普通の評価、印象に残らない)
居酒屋だからダメ、何てことはありません。 意識高い系の勘違いした学生が、留学やらボランティアやらサークル・ゼミのリーダー経験を得意顔で話すより、足元の成功体験や気づき・問題認識などをしっかりと話してくれた方が、人間として遥かに信頼できるように私は思います。大丈夫。
< 質問に関する求人 >
営業事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る