解決済み
自分たちで洗います。 それと防火服に限らず、支給された備品等は全て市の物なので勝手に捨てたり出来ません。 新しい物と引き換えに市に返却します。
防火服・・・・『刺子(袢纏)』のことでしょうか? 『銀色の防火服』でしょうか? 刺子(袢纏)については自分たちで洗濯します。色落ちするのが嫌なので極力洗いたくありませんが、 洗剤を少なくして洗います。 銀色の防火服ですが、基本役所に依頼して業者に出すことが多いようです。 団の持ち物なので、個人の判断で勝手に処分することは許されていません。
ウチの市でも,tornade1001さんのところと同じです。 普段の現場活動などで使用する装備品は全て団員が維持管理します。 しかし,自分たちの手で修理できないようなものは,消防署や役場の消防団担当者に連絡して修理してもらいます。 防火服も立派な装備品ですので,損耗があれば本部の担当者などに連絡して修理してもらうか,新しいものに交換してもらいます。 退団時も,基本的に装備品や貸与品は返却(「返納」といいます)します。 一部の服装については,直接肌に触れるなどの理由で他の人に使い回し出来ないので「記念に」ともらえるものがありますが,制服は悪用されても困りますので(元団員さんが悪いことをしなくても,盗難などに遭ったりしても困りますしね)返納してもらいます。
< 質問に関する求人 >
消防(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る